市政情報

市長記者会見 平成24年12月3日

平成24年12月3日(月曜日) 定例記者会見記者会見

 ・ 第33回子ども図画・作文・習字展
 ・ 霞ヶ浦総合公園冬のイベント
 ・ 歳末たすけあい配分おせち料理配付



 第33回子ども図画・作文・習字展

 12月8日土曜日午前10時から14日金曜日午後3時まで、県南生涯学習センター・ギャラリーにおいて開催いたします「子ども図画・作文・習字展」は、これまで守り、育まれてきた自然、歴史、文化などの貴重な財産を、作品として表現することにより、子どもたちの個性や感性を伸ばし、また、作品をとおして児童に対する市民の関心を深めることを目的に、市と教育委員会・土浦市子ども会育成連合会の共催で、市内小・中学校の協力のもと、今年で33回目を迎えております。
 今年は、各学校から870点の作品が入選作として選ばれ、12月8日の表彰式では、入賞作として120点の表彰を予定しておりますので、ぜひ、多く皆さんに、ご覧いただきたいと思います。


 霞ヶ浦総合公園冬のイベント 

 霞ヶ浦総合公園冬のイベントは、四季を通じて公園の良さを皆さんに知っていただき、更なる喜びと感動を覚えていただけるよう、1ヶ月余りの塗装工事を終えたオランダ風車や色とりどりのチューリップなどを生かした事業を開催してまいります。
昨年度、元日に実施し好評をいただきました「福もちとったど大抽選会」や「霞浦の湯の早朝営業」に加えまして、12月20日~1月末まで、冬に花開く「アイスチューリップ」1千本が皆さんをお迎えするほか、花火や桜・霞ヶ浦をイメージしたイルミネーション、幻想的な光を醸し出す「竹あかり」、風車のライトアップなど、光がつくる“Art”が冬の湖畔を彩ります。
22日土曜日には,イルミネーションの点灯イベントとして、「亀城太鼓」、「よさこいソーラン」、「日本舞踊」などの演目も予定しています。
霞ヶ浦総合公園冬のイベントへ多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。


 歳末たすけあい配分おせち料理配付

 土浦市では、毎年恒例となっております、歳末たすけあい配分おせち料理の配付を本年も実施いたします。
 本事業は、ひとり暮らしの高齢者のみなさんなどに、豊かなお正月を迎えていただくことと、年末年始には行政関係機関も休みになることから、安否の確認を目的として実施しております。
 平成8年から始まり、今回で17回目となります。昨年からは、市内の小・中学生にも準備作業や当日の盛り付け、出来上がってからの配送まで協力していただいております。特に小学生には、おせち料理を覆うイラスト入りの掛け紙や、箸袋なども作成していただいております。豊かなお正月を迎えることの喜びを、こどもから大人まで地域が一丸となって分かち合うことで、地域における福祉のこころが醸成されていると考えております。
 出来上がったおせち料理は、12月30日にこどもボランティアから大人までが集まり、年越し蕎麦をお付けして配達いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。