市長の部屋

市長記者会見 平成25年1月15日

平成25年1月15日(火曜日) 定例記者会見記者会見

 ・ 婆裟羅たちの武装~戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣~ 
 ・ オリジナルナンバープレートの導入
 ・ 第31回土浦市花の展覧会



 婆裟羅たちの武装~戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣~

 3月16日から開催する今回の特別展は、武田信玄・上杉謙信・徳川家康など戦国期の著名な武将たちの甲冑・刀剣などの名品が、全国各地から出陳され一堂に集う大規模な展覧会です。展示品の一例をあげますと、前田利家・本多忠勝・大友宗麟(そうりん)の具足や井伊直政の刀、織田信長の陣中用の上着などがあり、これらはすべて国指定重要文化財の名品です。展覧会でとりあげる武将は24人にのぼり土浦藩土屋家の祖先で武田二十四将のひとり土屋昌次(まさつぐ)も含まれています。戦国武将の甲冑にはたいへん奇抜なデザインも多く、歴史ファンならずとも大いに楽しめる内容になると自負いたしております。
 また、今回の展覧会は株式会社カプコンと共催し、人気のゲームソフト「戦国BASARA」とコラボレーションいたします。「戦国BASARA」は昨今の戦国期ブームを牽引してきたゲームです。ふだん博物館へ足を運ぶことの少ない若い世代の方々にとっても興味をもちやすい展覧会になると思われます。
 歴史に関心のある方が全国各地から土浦へ足を運ぶ機会にもなることから、旧城下町を中心に街ぐるみでお客様をお迎えすべく、博物館周辺商店街にも協力をいただいてのスタンプラリーなども計画しております。


 オリジナルナンバープレートの導入 

 土浦市ではイメージアップ戦略の一環として、50㏄以下の原動機付自転車の課税標識(ナンバープレート)について、現行のものに加え、本市のイメージキャラクター「つちまる」のデザインを取り入れたご当地ナンバープレートを、4月1日より導入いたします。
 ご当地ナンバープレートの導入は、県内では5例目となりますが、キャラクターと市をイメージする風景を組み合わせたデザインは初めてのものです。
 車両の新規登録時に従来のナンバープレートと選択できるほか、すでに登録している車両につきましても無償で交換いたします。
 また、初期導入時限定で、1から1000番までの希望する番号のリクエストも受け付けます。今後、販売店にも周知のご協力をいただくほか、オートバイを利用している地元企業へも交換の協力を働き掛けていきます。
 市内外を走るオートバイで、土浦の魅力を発信していただくと共に、より愛着を持ってもらえるのではと期待しております。


 第31回土浦市花の展覧会

 今年で31回目を迎える「土浦市花の展覧会」が、1月26日土曜日と、27日日曜日の2日間にわたり、土浦市・かすみがうら市の協賛と、JA土浦の後援により、「新治ショッピングセンターさん・あぴお」において開催いたします。
 展覧会では、花き産地の紹介とともに、生産者の皆様が、長年の経験と優れた栽培技術を元に生産される多種多様な花々を出展いたします。市民の皆様はもとより、周辺市町村などから、多くの皆様にご来場いただき、花の魅力を存分に堪能していただきたいと思います。会場では、出展いただいた花々の品評会をはじめ、チャリティー花束の配布やフラワーアレンジメント体験教室の開催、高校生によるフラワーアレンジメント、花の産地めぐり、そして、出品物の即売会などを予定しております。
 まだまだ寒い日が続いておりますが、会場内では一足早い春を感じていただける工夫を凝らしてまいりますので、ぜひご来場くださいますようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?