防災・防犯情報

土砂災害危険箇所の確認について

土砂災害危険箇所の確認について

 土砂災害は主に降雨による多量の水の供給や、地震の揺れによって発生します。土浦市で想定される土砂災害は、「急傾斜地の崩壊」、「土石流」の2つです。

 被害にあわないため、お住まいの地域の危険箇所や避難場所の把握、避難勧告等の伝達方法についてお知らせしますので、家族や関係者皆さんでご確認ください。

 

土砂災害危険箇所の位置

 土浦市の土砂災害避難地図は、各支所・出張所、地区公民館にて閲覧できます。

 また、危険箇所の位置は下記ホームページでもご覧いただけます。お住まいの場所はもちろん、危険な場所や避難場所はどこなのか、避難する際の安全な経路はどこなのか、あらかじめご確認ください。

  ◆ 土浦市 土砂災害避難地図のページ (もしくは 「土浦市土砂災害」で検索)

  ◆ 茨城県 土砂災害危険箇所のページ

 

避難勧告等の発令

 避難勧告等を発令したときには、市は防災行政無線や広報車による呼びかけ、ホームページ、安心安全情報メール、緊急速報エリアメール、テレビ報道などによりお知らせします。

 気象情報や警戒情報の収集など、被害にあわないための、皆さんの「知る努力」もお願いいたします。

  ◆ 気象庁 気象警報・注意報のページ 

  ◆ 気象庁 土砂災害警戒情報のページ 

  ◆ 茨城県 防災情報メールのページ

  ◆ 土浦市 安心・安全情報メールのページ

  

皆さんがとるべき避難行動

 土砂災害警戒区域内に限らず、がけ下、渓流沿いなどにお住まいの方は、土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に避難してください。特に、前兆現象を見かけたり、身の危険を感じた際は、すぐに避難することを心がけてください。

 なお、既に屋外に出ることが危険な状態にあった場合には、がけから離れた部屋や2階に移動する「屋内安全確保」をとってください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?