観光・文化

霞ケ浦総合公園の花蓮(はなはす)

霞ケ浦総合公園の花蓮

 『ミセス・スローカム』の画像 『舞妃』の画像

 霞ケ浦総合公園水生植物園内花蓮園では、今夏も約200品種の花蓮が開花します。

 それぞれの品種の特徴を堪能できるように、花蓮池は改修し、70品種。

 また、湖岸提沿いの容器栽培は約130品種を展示し、特色ある花蓮が、

 7月中旬には開花最盛期を迎えます。爽やかな香りとともに花開く花蓮。

 蓮田に咲く蓮とは異なる様々な花蓮。その美しさをご堪能ください。

 

 【花蓮開花情報】

 『大賀蓮(R1.6.18)』の画像 『Mrs.Slocum(R1.6.18)』の画像

 『飛舞(R1.6.18)』の画像 

 

 花蓮池と容器栽培のハスが、開花しました。

 出蕾している花もたくさんあり、これから次々と花を咲かせてくれそうです。 

 

 

                       ※令和元年6月19日更新

 

 【はす博士の解説会】  

  蓮の花は夜明けとともに咲き出し、9時~10時ごろには閉じてしまいます。

  はす博士が解説する蓮にちなんだ話を聞きながら、食べる蓮とは異なる視点で

  親しんでもらうとともに、花蓮に対して愛着を持っていただくための解説会を

  開催いたします。

 

  (1)日時

    ・令和 元年 7月 7日(日曜日) 午前7時から

    ・令和 元年 8月 4日(日曜日) 午前7時から

 

  (2)場所

    ・霞ケ浦総合公園 水生植物園内花蓮園

 

  (3)講師

    ・土浦市公園管理アドバイザー   香取 正人 

    ( 元日本花蓮協会学術研究主幹/はす博士・博士(生物資源科学) )

 

  (4)内容

    ・ハスとスイレンの違い

    ・花の咲き方

    ・花蓮の花色による分類 など

 

  (5)その他

    ・参加無料、小雨決行

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは公園街路課 公園緑地係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?