くらし

厚生労働省からの布製マスクの一住所当たり2枚の配布について

令和2年4月20日現在 

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)において、布製マスクについては、一住所当たり2枚配布することになりました。

 

配布対象・配布時期 

 日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、4月17日(金曜)以降、感染者が多い都道府県から順次、配送が開始されています。厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関するホームページ上で、都道府県別の配送状況や配送スケジュールがわかる情報が発信されています。

布製マスクの都道府県別全戸配布状況についてはこちら(厚生労働省HP)をご覧ください。  

 

未配達分への対応

 日本郵便の配達箇所に登録されていないこと等により、布製マスクが配達されない場合には、お申し込みにより未配達分を配達する仕組みが検討されています。
 具体的には、厚生労働省ホームページからアクセスできる専用ページで未配達分の配布のお申し込みができます。
 未配達分の配送申込みは、5月中旬以降、お住まいの都道府県の全域が配達を完了した都道府県から順次、始まります。お住まいの都道府県の全域が配達を完了しているかどうかについては、厚生労働省のホームページからアクセスできる専用ページで確認できる予定です。
 なお、インターネットを使えないなど専用ページでの申込みが困難な方等は、下記に記載の電話相談窓口でも申込ができます。

 

2世帯同居などへの追加配布

 まずは全住所2枚配布を優先して取り組むこととされており、全住所への配布が5月下旬までかかる見込みです。
 また、布製マスクの全住所への配布とは別に、介護施設等の職員や利用者には3月以降、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の児童生徒や教職員には4月以降、順次、布製マスクを配布されており、これらのマスクも御活用願います。
 その上でなおマスクが不足する2世帯同居の方などのため、5月中旬頃以降に追加配布の申込みを始めることも検討されています。詳細については、追ってお知らせがあります。

 

布マスクの全戸配布に関するQ&A

 布マスクの全戸配布に関するQ&Aにつきましては、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

「布マスクの全戸配布に関するQ&A」(厚生労働省ホームページ)

「布マスクの全戸配布に関するQ&A(英語版)」(厚生労働省ホームページ)

 

電話相談窓口について

布製マスクの全戸配布については、下記の電話相談窓口までお問合せください。

〇連絡先:0120-551-299

〇対応時間:午前9時~午後6時30分 (土曜、日曜、祝日も対応)

 

布マスクをご利用のみなさまへ

布マスクの上手な洗い方は下記の動画をご参照ください。

 

 

 『『マスク(1)』の画像』の画像

 

『『『『『マスク(2)』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像  

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?