市政情報

市長記者会見 平成29年6月5日

・第6回ボランティアまつり
・天童フェア
・小野小町文芸賞短歌・俳句特別講演会及び作品募集 

第6回ボランティアまつり

 土浦市社会福祉協議会では6月10日土曜日に、土浦市役所うらら広場にて「第6回ボランティアまつり」を開催します。当日は、ボランティアや福祉への理解を広めるため、活動の発表や、手話などの体験コーナーのほか、模擬店やこどもあそびコーナーなどもありますので、大勢の皆様のご参加をお待ちしております。また、街なかで実施するイベントへの試みとして、昨年より「パーク&バスライド」を取り入れております。下高津一丁目の市役所旧庁舎を駐車場として、会場までシャトルバスを運行いたしますので、ご来場の際には、是非ご利用をしていただきたいと思います。 

天童フェア

 この時期のイベントとしてすっかりと定着した「天童フェア」でございますが、今年も「まちかど蔵」と「小町の館」にて17日~18日(土・日曜日)に開催いたします。土浦市と観光物産協定を結んでおります山形県天童市および天童市観光物産協会により、産地直送の旬のサクランボ(佐藤錦)やお菓子、漬物などの特産品の販売を行いますので、今年も多くの方に足をお運びいただき、大きな「にぎわい」となることを期待しております。 

小野小町文芸賞短歌・俳句特別講演会及び作品募集

 平安時代の歌人で、絶世の美女とうたわれた「小野小町」をしのび創設した「常陸の国 小野小町文芸賞」も回を重ね、今年で18回目を迎えました。テーマは自由で、形式も問いませんので、皆様から多くの素晴らしい作品が応募されることを期待しております。また、7月には、毎年好評を博しております審査員の先生方による講演会も開催させていただきますので、これを機に、たくさんの方々に短歌・俳句に親しみを持っていただき、さらに多くの皆様からの応募があることを期待しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら