市政情報

市長記者会見 平成29年7月3日

・「観光帆曳船 水郷丸2(ツー)のお披露目特別運航」並びに「観光帆曳船の操業開始」
・土浦全国花火競技大会桟敷席の一般販売
・土浦市立博物館と上高津貝塚ふるさと歴史の広場、夏休みファミリーミュージアムの開催
・土浦薪能 

「観光帆曳船 水郷丸2(ツー)のお披露目特別運航」並びに「観光帆曳船の操業開始」

 霞ヶ浦の夏の風物詩である観光帆曳船の操業が始まります。観光帆曳船の「七福神丸」と新造しました「水郷丸2」の2艘が7月21日(金曜日)から10月15日(日曜日)まで期間中、毎週土曜日、日曜日、祝日に操業いたします。土浦港からはホワイトアイリス号とジェットホイルつくば号の2隻の見学船が運航されますので、是非、ご覧頂きたいと思います。また、新造しました「水郷丸2」をお披露目するため、7月18日(火曜日)に特別運航いたします。見学船としてジェットホイルつくば号が運航されますので、よろしくお願いします。8月6日(日曜日)の「キララまつ2017」湖上イベント開催日には、かすみがうら市の所有する2艘の帆曳船と合わせて4艘での合同操業が予定されており、当日は、ホワイトアイリス号とジェットホイルつくば号の見学船に無料で乗船いただけますので、県内外から多くの皆様のご来場をお待ちしております。 

土浦全国花火競技大会桟敷席の一般販売

 今年は、10月7日の土曜日、桜川畔学園大橋付近を会場として、「第86回土浦全国花火競技大会」を開催いたします。本日は、一般の有料桟敷席券の販売方法が決定いたしましたのでお知らせいたします。購入方法は、「全国抽選販売」と「窓口抽選販売」の2通りです。桟敷席の種類は、定員6名までの全マスと定員3名までの半マスの2種類ございます。販売価格につきましては、全マスが22,000円、半マスが11,000円と、昨年同様の額となります。販売方法ですが、「全国販売」は7月20日木曜日の正午から27日木曜日の午後11時まで、ローソンチケットによる電話およびインターネットで受け付けとなります。購入できる枚数は、全マス・半マスいずれか、一人1枚のみとなっております。「窓口販売」は9月1日金曜日の午前8時から市内大岩田の霞ヶ浦文化体育会館にて行います。8時までにお並びいただいた方に抽選用の番号札を配付いたします。購入できるのは、全マスのみで、一人2マスまでとなっております。 

土浦市立博物館と上高津貝塚ふるさと歴史の広場、夏休みファミリーミュージアムの開催

 本企画は、小中学生の夏休み期間中に、親子を中心に展示と各種の体験講座を通して郷土土浦の歴史と文化により親しんでもらうことを目的としたものです。まず、市立博物館では、3カ月ごとに展示替えする「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」の夏季展示品について、わかりやすくご紹介するワンポイント解説会を開催します。市立博物館ならではの体験講座として、ミニ掛軸やかすみ人形づくり、昔の道具を使うはたおり講座などを企画しています。また昨年に引き続き、戦争体験の聞き取り調査成果をパネル展示し、戦争体験を持つ方から実際にお話をうかがいます。次に、上高津貝塚ふるさと歴史の広場では、テーマ展「どきどきつちうら場所-遺跡出土品番付-」を開催いたします。このテーマ展では、土浦市内の遺跡から出土した名品を一挙に公開し、番付をしていきます。特に高津天神山古墳から出土したと伝わる力士埴輪(りきしはにわ)は必見です。体験講座としては、縄文土器や編布(あんぎん)のポシェットづくり、勾玉(まがたま)作りを開催します。この両館の展示を多くの方々にご覧いただき、体験講座につきましてもご参加いただけるようご協力をお願いいたします。 

土浦薪能

 この事業は、土浦城址東櫓の竣工記念として、平成10年から開催しており、本年度は第20回目を迎え、10月14日(土曜日)に実施する運びとなりました。第1部は、昨年度に引き続き、土浦各流合同謡(ごうどううたい)と仕舞(しまい)の会による能楽大会、第20回記念ワークショップとしまして、日本を代表する「シテ方観世流能楽師(がたかんぜりゅうのうがくし)、観世銕之丞(かんぜてつのじょう)先生による能楽ワークショップを無料にて開催致します。第2部は、観世銕之丞(かんぜてつのじょう)氏、森常好(つねよし)氏、茂山千作(しげやませんさく)氏等をお迎えしての、能楽座による公演でございます。篝火(かがりび)に照らされる土浦城址と松を背景に、幽玄美あふれる古典芸能をご堪能いただけます。鑑賞券代は、SS席6千円、S席5千円、A席3千円になり、7月27日木曜日午前9時から、教育委員会文化課、土浦市民会館、土浦市亀城プラザで販売いたします。今回も是非、多くの方にご鑑賞いただきたいと存じます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら