くらし・手続き

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

「申請方法が分からない」という方や「市役所に来たついでに申請しておこうかな」という方など、本人確認書類(運転免許証、保険証など)を持参して、ぜひ市民課へお立ち寄りください。職員が無料で顔写真撮影を行い、申請のお手伝いをします。

申請場所 受付時間
市民課(本庁舎1階)

平日(祝日・年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分

              ※木曜日のみ午後7時まで

日曜日(年末年始除く)   午前9時00分~午後4時00分
支所・出張所 平日(祝日・年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分

 

〇お持ちいただくもの 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

 

申請から受け取りまでの流れ

(1) 申請受付 申請する本人が来庁し、申請用紙を記入してください。本人確認書類も同時に提示してください。

  ↓

(2) 写真撮影 申請用タブレットを利用し、職員が顔写真撮影を行います。

  ↓ 約1か月半後

(3) カード受け取り 市から交付通知書(カード受け取りのお知らせ)を郵送します。ご予約のうえ、必要書類を持参し、ご本人が来庁してください。必要書類については、申請受付時にご案内いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

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