1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 母子の健康・医療>
  4. その他の子育て情報>
  5. 乳幼児突然死症候群(SIDS)から赤ちゃんを守りましょう

子育て・教育

乳幼児突然死症候群(SIDS)から赤ちゃんを守りましょう

 乳幼児突然死症候群(SIDS)は、それまで元気だった赤ちゃんが何の予兆や既往歴もないまま、睡眠中に突然死亡する病気です。日本では、おおよそ6,000人~7,000人に一人の赤ちゃんがこの病気で亡くなっていると推定されています。生後2か月から6か月に多く、まれに1歳以上でも発症することがあります。窒息などの事故とは異なり、原因はまだわかっていませんが、次の3つを守ることで、発症の可能性を低くすることができます。

SIDSから赤ちゃんを守る3つのポイント

(1)あおむけ寝 

 医学上の理由でうつぶせ寝をすすめられている場合以外、寝かせる時はあおむけに寝かせましょう。

(2)禁煙

 妊娠中はもちろん、赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。

 身近な喫煙者がいる場合も日頃から協力を求めましょう。

(3)母乳

 母乳の出方には個人差があります。母乳が出る場合は、できるだけ母乳育児にトライしましょう。

 

窒息事故防止の3つのポイント

(1)できるだけベビーベッドに寝かせ、柵は常に上げておきましょう。

(2)敷布団・マットレス・枕は固めのものを、掛布団は軽いものを使いましょう。

(3)口や鼻を覆ったり、首に巻きつくものは置かないようにしましょう。

 

必要以上に不安に思うことはありませんが、日頃の子育てを再確認しましょう。

 

厚生労働省 SIDSリーフレットはこちら

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。