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安心・安全

罹災(り災)証明書の申請・発行について

 市では,地震,風水害等の自然災害により住居等の被害を受けた方に,り災証明書を発行します。
り災証明書が必要な方は防災危機管理課までご相談ください。
なお,火災によるり災証明書は,消防署になりますのでご注意ください。

り災証明とは

災害により住家等が被害を受けたことを,市が証明するものです。
※被災証明書は,住家等以外が被害を受けたことを,市が証明するものです。

1.申請場所

防災危機管理課(市役所本庁舎3階)
※災害の規模により、申請場所が変わることがあります。詳しくはお問い合わせください。

2.受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土,日,祝日を除く)

3.申請者

り災された本人もしくは同一世帯の方

4.持参するもの
  • 印鑑(申請者ご本人のもの)
  • 写真(プリントアウトされたもの)
  • 申請書(窓口での記入も可)
5.手数料

無料

6.り災証明の用途
  • 保険金等を請求する場合
  • 確定申告時の雑損控除を申請する場合
  • 固定資産税の減免を申請する場合
  • 清掃センターのごみ搬入券を申請する場合 など
注意
  • 窓口にお越しになる前に電話でお問い合わせください。
  • 証明書は,破損箇所を撮影した写真,修繕の見積書(写し)を証明願いに添付いただくか,市による現地調査を行ったうえで発行いたします。
  • 証明書は申請後,後日発行します。
  • 本人または同一世帯の方以外が申請する際には,委任状が必要になります。
  • 発災日から期間が空いてしまうと、災害による被害と認定できない場合がありますので、できる限り早く申請してください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 防災危機管理係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

メールでのお問い合わせはこちら

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