市政情報

市長記者会見 平成21年12月7日

 12月1日から大晦日までの1か月間は、年末交通事故防止県民運動期間で、交通事故防止のため、飲酒運転の根絶、夕暮れ時の早めのライトアップなど、交通ルールの遵守と思いやりをもった運転で、交通事故のない年末をお過ごしいただきたいと思います。
 また、師走は犯罪の多発も危惧される時期でもあります。市では、12月3日に荒川沖駅の東口に「防犯ステーション まちばん荒川沖」を開設し、茨城県警のOBを配置いたしました。市民の皆さんによる防犯パトロールなどとの連携・協力により、犯罪の未然防止に大いに寄与できるものと期待しています。

 次に、地球温暖化対策の施策の一つとして、このたび茨城県内の自治体として、初めて電気自動車を導入いたしました。電気自動車
 試乗してみましたが、走行中、車内は大変静かで快適な乗り心地でした。
 土浦市型低炭素社会の実現に向けた姿勢を内外に強くアピールするための「フラッグシップカー」として、様々なイベントなどで展示を考えておりますので、市民の皆さんもぜひ一度御覧いただきたいと思います。
 
平成21年12月7日(月曜日)定例記者会見  
土浦市消防出初式の開催

土浦市消防出初式の開催
 新春恒例の土浦市消防出初式を平成22年1月9日土曜日に実施いたします。
出初式は、4か所を会場として、観閲、式典、消防車両の分列行進、一斉放水及び鳶職組合による木遣り歌・梯子乗りを行います。
 観閲は、市民会館駐車場において午前8時30分から消防職団員のほか陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地消防ポンプ班、(株)日立プラントテクノロジー消防隊、日立建機(株)土浦工場消防隊、日立電線(株)土浦工場消防隊や土浦市婦人防火クラブなどの関係団体を含め総勢800名及び消防車両55台が参加いたします。
 式典は、市民会館大ホールにおいて午前9時から式辞、来賓祝辞、消防職団員の表彰及び消防団員の任用辞令等の交付を行います。一斉放水
 式典終了後、午前10時50分から大和町うらら広場におきまして土浦鳶組合の皆様による木遣り歌・梯子乗りが披露されます。
 さらに、午前11時時15分から同広場前におきまして消防車等48台の分列行進を行い、12時からは、土浦港において、茨城県防災ヘリコプターの散水を合図に、消防車両45車両による一斉放水が行われます。
 本市の消防力を目前にできるまたとない機会ですので、皆様お誘いのうえ是非ご来場ください。
 なお、雨天の場合は式典のみとなります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。