くらし・手続き

集積場に関すること

Q1 転入してきましたが、どこの集積場にごみを置けばいいか分かりません。

A1 燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場は、地域の方に管理していただいているので、どこの集積場に出してよいかを市で判断することはできません。 (市では集積場の場所しかご案内できません。)
 ご近所の方や、お住まいの地区の区長さんや班長さんにお問い合わせください。 
  
 資源になる物の集積場は、燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場と異なる場合があります。 
 こちらは、ご近所の方に聞いていただくか、環境衛生課にお問い合わせください。 

 

Q2  ごみ集積場を新設(移設・廃止)する場合はどうしたらよいですか?

A2 地区や班の代表の方(地区長等)や、建物の管理会社が申請者となり、新設(移設・廃止)の届出をしてください。 
 収集委託業者に連絡する都合もあるので、集積場利用開始の2週間前までに提出してください。 
 また、集積場の新設や移設の場合、土地の所有者に同意を得るようにしてください。 
 添付ファイル 申請書

 

Q3 カラスよけネットの配布や購入補助はありますか?

A3 市では行っておりません。

 

Q4 集積場にごみが取り残されている場合は?

A4 収集し忘れの場合は、市で対応いたしますので、ご連絡ください。
 収集した後に出されたものは、次回の収集日に収集します。
 
 燃やせるごみの袋に燃やせないごみが入っている等、分別されていないものは正しく分別しなおして出していただければ回収します。
 市で収集できないものの場合は、環境衛生課にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2444

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。