市政情報

市長記者会見 平成23年12月5日

平成23年12月5日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 筑波大学との包括協定記念シンポジウム
 ・ 緊急速報「エリアメール」サービス開始
 ・ 第32回子ども図画・作文・習字展
 ・ 平市立博物館第33回特別展
 ・ 住民基本カードの偽造による郵貯通帳及び携帯電話詐取事件


土浦市・筑波大学包括協定記念シンポジウム「若い世代による土浦まちづくり提案」 
 この取り組みは、本市と筑波大学が本年3月1日に締結した「連携・協力による協定書」に基づく事業として、12月10日(土曜日)午後1時30分から県南生涯学習センターにおいてシンポジウムを開催するものです。
 今回のシンポジウムでは、筑波大学の学生から本市の抱える課題や問題点について、若い世代の視点から発掘し・分析した「まちづくり提案」の発表をいただくとともに、市内の県立高校の生徒からも提案を発表していただく予定となっております。これまで、土浦一高、土浦二高、土浦三高の生徒が、「若い世代と商店街」、「自然・歴史・文化による活性化」、「安心・安全のまちづくり」などをテーマに掲げ、「まち歩き」などのワークショップを実施してまいりました。
 将来の土浦を担う若い世代の方々が、自分たちの住むまち、通学するまちをどのように捉え、まちをどのよう考えているのか、私自身も、提案をお聞きするのを大変楽しみにしております。
 多くの市民の皆さんにぜひご来場いただきたいと思います。


緊急速報「エリアメール」サービス開始
 土浦市域内におきまして、市から発信する災害等に関する緊急情報を、携帯電話に一斉に送信する、緊急速報「エリアメール」サービスが、本日から配信可能となりました。
 これまでは、災害時の情報伝達の手段としては、防災行政無線やホームページ、安心・安全メール、ツイッターなどを整備してまいりましたが、エリアメールが加わることで、状況に応じた情報を、より多様な手段を活用して発信する体制が整えられたことになります。
 提供できる情報としては、避難準備情報、避難勧告、避難指示、警戒区域情報、指定河川洪水情報、土砂災害警戒情報等6項目で、この中には、大規模な停電情報や帰宅困難者向け情報、救援物資に関する情報、電気・水道等の復旧情報も含まれます。
 エリアメール対応の携帯電話利用者は、申し込みが不要で、月額使用料、通信料なども一切無料で利用することができ、土浦市域に滞在していれば、これらの情報を自動的に受信することが可能となります。
 現在のところ、NTTドコモのおおかたの機種で受信が可能となっておりますが、来春以降はKDDIやソフトバンクも、同様のサービス開始を予定しているとのことですので、状況に応じ利用拡大を図ってまいりたいと考えております。

第32回子ども図画・作文・習字展
 12月10日土曜日の午前10時から16日金曜日の午後3時まで、県南生涯学習センター・ギャラリーにおいて開催いたします「子ども図画・作文・習字展」は、市と教育委員会・土浦市子ども会育成連合会の共同主催で、市内小・中学校の協力のもと、今年で32回目を迎えております。
 今年は、各学校から907点の作品が入選作として選ばれ、12月10日の表彰式では、入賞作として、120点の表彰を予定しておりますので、ぜひ、多くの皆さまにご覧いただきたいと思います。
 
市立博物館第33回特別展 はたおり教室20周年記念事業「暮らしをささえる女性たち~紡ぐ・織る・仕立てる・繕う~」
 博物館では、かつてこの地域の農家でごく当たり前に行われ、戦後間もなく失われた「はたおり技術」の伝承活動を、「はたおり教室」の中で行ってきました。その活動が20周年となるのを記念し、女性たちが調べ、受け継いできたはたおり技術や、今に残された衣類などを通して、家事や暮らしぶりについてご紹介いたします。さらにこの展覧会では、古代の布づくりにも注目します。
 奈良時代、土浦の地から遠く奈良の都に運ばれた古代の布「調布(ちょうふ)」が、実に1260年ぶりに土浦へ里帰りします。古代の布が織りだされた地元に帰るまたとない機会でもあります。
 期間中は、講演会やはたおりを体験するイベント・実演会など多数の企画や、内覧会を計画しております。多くの方々にご参加いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
  
住民基本カードの偽造による郵貯通帳及び携帯電話詐取事件 
 この度、大変残念な事件が発生いたしました。11月30日(水曜日)、午後、市内の郵便局及びNTTドコモから申請者に係る所在地の確認等の照会が市にありました。市民課で確認したところ、住民登録がなかったため、偽造住基カードによる詐欺事件と思われ土浦警察署、ゆうちょ銀行及びドコモサービス株式会社あてに状況等を報告し、被害の拡大防止を図りました。
 翌日の12月1日、業務開始時間より周辺の郵便局、ドコモから多数の照会がありましたが、いずれも所在不明者でした。その後、問い合わせ件数は減少しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。