市政情報

市長記者会見 平成24年9月3日

平成24年9月3日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 第81回土浦全国花火競技大会の開催
 ・ 平成24年度敬老事業
 ・ 平成24年度戦没者追悼式
 ・ 市立博物館及び上高津貝塚ふるさと歴史の広場における展覧会の開催


 第81回土浦全国花火競技大会の開催

 土浦の全国花火競技大会開催まで残り1ケ月となり、現在、警察署や交通事業者、警備業者等と綿密な打合せを行いながら、準備を進めているところです。昨年度は、東日本大震災後の花火大会であったため、桟敷席の強度アップや停電時の対策など、安全な大会運営に努めたところですが、今年度におきましても非常時への対応を充実させるほか、国道6号線上の一部での歩行者通行禁止措置や、橋の上の立ち止まり防止のための目隠し板の設置など、安全確保に努めてまいります。
 なお、今大会の改善点としましては、一部バス専用駐車場を予約制とすることで、周辺混雑の解消と安全の確保に努めるとともに、有料桟敷エリアには、表示灯を設置することにより、分かりやすい案内と、おもてなしの向上を図ってまいります。
 一般観覧場所の開放につきましては、昨年同様大会前日の10月5日、金曜日の正午に開放を行う予定です。指定した場所以外につきましては、個人の方の所有地や、立ち入り禁止の場所などもございますので、観覧の際はご注意いただきたいと思います。
 競技大会の内容につきましては、例年同様スターマインの部、十号玉の部、創造花火の部の三部門で行われ、今年は、20都県59業者によって競われます。(昨年21都道県59業者)
 また、毎年好評をいただいております大会提供の「土浦花火づくし」につきましては、昨年以上に内容を充実させ、グレードアップしてお贈りいたします。さらに、大会のフィナーレを飾るエンディング花火7号玉を、第81回大会にちなんで81発打ち上げる企画をしておりますので、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。
 今年も、全国の花火師の皆さんの精魂込めた大輪の華が、土浦の秋の夜空を彩ります。私自身も大いに楽しみにしているところでございますので、皆様もどうぞご期待ください。
 なお、9月18日発行の広報つちうらでは、花火特集を掲載しますので、日本一の花火鑑賞にお役立ていただきたいと思います。


 平成24年度敬老事業 

 「敬老の日」を迎えるにあたり、多年にわたり社会にご貢献いただきました高齢者の皆さまに対し敬意を表するとともに、長寿を祝福いたしまして、お祝状等の贈呈を行うものでございます。
 対象となる方は、市内に居住する、最高齢の方をはじめ、本年度中に100歳になられる方、及び88歳の方となります。
本年度におきましては、最高齢者が105歳の男性の方で、100歳の方は20名,88歳の方は543名となっております。最高齢の方には祝状と記念品、100歳の方には祝状と祝金5万円、88歳の方には祝状と記念品をそれぞれ贈呈いたします。
 また、100歳になられる方のうち、承諾をいただいた方につきましては、9月25日の火曜日に、私が直接訪問させていただき、祝状などを贈呈する予定としております。


 平成24年度戦没者追悼式

 10月2日(火曜日)午後2時から、土浦市民会館において、平成24年度土浦市戦没者追悼式を挙行いたします。
 この追悼式は、先の大戦において犠牲となられた土浦市内戦没者1,500余柱の御霊に対し、謹んで哀悼の念を捧げるとともに、ご遺族のご労苦に対し深い敬意を表し、恒久平和を祈念するものであります。
 昨年度は、ご遺族120名、来賓71名のご出席をいただき執り行いました。
 戦後67年を経過し、戦争体験者も年々少なくなっておりますが、我々は、この追悼式を通して、先の大戦の悲惨な出来事を風化させることなく、二度と戦争の惨禍を繰り返すことのないように、次の世代へ語り継がなければならないと考えております。


 市立博物館及び上高津貝塚ふるさと歴史の広場における展覧会の開催

 市立博物館におきましては、9月22日、土曜日から10月14日、日曜日まで、国宝・重要文化財の公開「土屋家の刀剣」展を開催いたします。
 土屋家刀剣の中には、国宝が1口、重要文化財が4口含まれております。これらの刀剣を毎年、土浦全国花火競技大会に合わせて公開をしておりますので、ぜひご覧ください。
 次に、上高津貝塚ふるさと歴史の広場では、秋のテーマ展として、土浦市南部を流れる花室川の流域で発見されている、縄文時代の遺跡について紹介をしております。
 関連事業として、花室川の地形や遺跡の特徴を考える講演会を、また併せまして県指定文化財武者塚古墳出土資料の展示や、秋の上高津貝塚どきどき体験を計画しております。
 これらのテーマ展と期間中の関連行事に、多くの皆さま方にご参加いただけますようご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら