市政情報

市長記者会見 平成24年11月5日

平成24年11月5日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 平成24年度土浦市総合防災訓練
 ・ 平成24年度土浦市金婚をたたえる集い
 ・ 第9回土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合


 平成24年度土浦市総合防災訓練

 本市では、災害に強いまちづくりのため、様々な防災対策の推進に努めています。
 その一環として、土浦市地域防災計画に基づき、災害応急対策の実践的な訓練の実施及び、市民の防災に関する理解と意識の高揚を図ることを目的に、防災訓練を実施しております。特に本年は3年に一度の市内全域を対象とした総合防災訓練として、11月10日土曜日、午前8時から桜川河川敷学園大橋付近において実施します。
 東日本大震災では、本市におきましても建物や道路・電気・ガス・水道等のライフラインも大きな被害を受けましたことから、訓練当日は、マグニチュード7.0、震度6強の直下型地震が土浦市を震源地として発生し、市内で、家屋の倒壊・火災の発生・道路やライフラインの損壊などの被害が生じ、また負傷者も多数出ているとの想定の下、総合的な訓練を行うものです。
 被害を最小限に抑えるためには、日頃から実際を想定した身近な訓練が極めて大切です。多くの市民の皆さまと共に、関係機関が一堂に会して訓練を重ねることにより、災害時に的確で迅速な対応が取れるものと考えております。
 防災に関する各種展示・体験コーナーなども設置いたしますので、一人でも多くの方が参加されますようお願いいたします。


 平成24年度土浦市金婚をたたえる集い 

 この事業は、永年、社会に貢献された実績に敬意と感謝を表すとともに、市政の歩みと共にご夫婦で戦後の復興と高度成長を歩まれた方の労苦をねぎらい、また今後の健やかな生活を祈念し、結婚50年を祝うことを目的に開催しております。
 対象者は、市内に居住する結婚50年を迎えられるご夫婦であり、本年度は、昭和38年中に結婚されたご夫婦又は結婚50年以上を経過し、これまで出席されたことのないご夫婦を対象としまして、式典及び祝宴を開催するとともに、お祝い状と記念品を贈呈するものです。
 本年は、199組のご夫婦をお招きし、11月13日の火曜日に、ホテルマロウド筑波にて開催いたします。


 第9回土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合

 11月17日土曜日に川口運動公園・陸上競技場を会場に、第9回となります土浦カレーフェスティバルを開催いたします。
 食の歴史・文化、地域資源を活かしたまちづくりの一環として、市民・事業者・関係団体が協働により、「カレーのまち土浦」を推進するために開催しているところであります。
 恒例となりました、土浦のカレーナンバーワン選手権「C-1グランプリ」は、昨年同様、来場いただいた皆様からの投票方式により、カレーライス等の主菜部門とパン・菓子等の創作部門の二つの部門から、それぞれのチャンピオンを決定いたします。
 また、全国の「カレーによるまちおこし」に取り組む団体の参加につきましては、お馴染みの神奈川県「よこすか海軍カレー」に加え、今年は北海道から「富良野オムカレー」、秋田県の「羽後(うご)牛カレー」などに初参加いただくとともに、昨年話題を集めた長野県の「黒部ダムカレー」など多数参加が予定されておりますので、各地のご当地カレーの味比べを存分にお楽しみください。
 さらには、「食の地域名産品大集合」として、北茨城のあんこうや龍ヶ崎のコロッケなど県内各地の名産品や、B-1グランプリの第1回、第2回でゴールドグランプリに輝いた静岡県の「富士宮焼きそば」や、かすみがうらマラソン共々交流を深める神奈川県三浦市の「三崎まぐろラーメン」などB級ご当地グルメ選手権参加店が、あわせて33団体参加いたします。
 そして、ご当地アイドル「T-princess」や土浦市出身のフォークデュオ「かぐら」によるステージショーも予定しています。
 さらに、「れんこん料理フェスタ」「ゆるキャラまつりin土浦」も同会場で同時開催するなど、3つのイベントを中心とした盛りだくさんの内容となっております。
 県内最大級の食のイベント「土浦カレーフェスティバル」への、市内外からの多くのお客様のご来場をお待ちしております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら