1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 筑波山地域ジオパーク>
  4. 筑波山地域ジオパークを推進しています

観光・文化・スポーツ

筑波山地域ジオパークを推進しています

祝!認定 筑波山地域ジオパーク

土浦市を含む筑波山地域が,日本ジオパークに認定されました。

 土浦市・つくば市・かすみがうら市・石岡市・笠間市・桜川市の6市で構成される筑波山地域ジオパーク推進協議会は,これまでジオパークとしての認定に向け,地域一丸となって取り組んでまいりました。

 その結果,平成28年9月9日に日本ジオパークとして正式に認定となりました。(令和3年2月に再認定されました。)

 今後も,「みんなに愛される地域づくり」を目指し,様々な取組みを進めてまいりますので,市民の皆様にご協力とご参加を賜りますようお願いします。

筑波山地域ジオパークを推進しています

筑波山や霞ケ浦の周辺地域は,地層や地質,水辺環境の豊富な資源に恵まれ,そこで育まれた歴史的,文化的資源が数多く点在しています。
このような地域の様々な資源に「ジオパーク」という視点から光をあて,今まで知らなかった地域の魅力を再発見して,筑波山と霞ケ浦のブランド力を向上させ,イメージアップにつなげていく取り組みを進めています。

ジオパークとは

ジオ(大地,地球)とパーク(公園)からできた言葉で,大地の成り立ち,地形や地質をテーマに,地域全体の自然環境,歴史,文化,暮らしなどを展示物とみなした「大地の公園」のことです。


国内では,現在39の地域が日本ジオパークに認定されており,そのうち8地域が世界ジオパークにも認定されています。
世界ジオパークは平成27年11月にユネスコの正式プログラム「ユネスコ世界ジオパーク」となりました。

★ジオパークについて,詳しいことが知りたい方は,以下のリンク先をご覧ください★

日本ジオパークネットワークホームページ(新しいウインドウで開きます)
  
国内のジオパークで構成されるネットワーク。国内のジオパークに関する情報を得ることができます。

日本ジオパーク委員会ホームページ(新しいウインドウで開きます)
   日本ジオパークを目指す地域を審査し,ジオパークに認定する機関です。

筑波山地域ジオパークの概要

ジオパークのエリア

石岡市,笠間市,つくば市,桜川市,かすみがうら市,土浦市の6市域を合わせた範囲です。
画像:ジオパーク エリア

概要

この地域のシンボルでもある「筑波山」と「霞ケ浦」の地質・地形的特徴とそこに暮らした人々との関わりを紹介します。
画像:筑波山と霞ケ浦

★筑波山地域ジオパーク構想について,もっと詳しく知りたい方は以下のリンク先をご覧ください★

筑波山地域ジオパークホームページ(新しいウインドウで開きます)

☆土浦市のジオサイトについて,上高津貝塚ふるさと歴史の広場で展示をしています。詳しくはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 観光物産係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2705・2706

メールでのお問い合わせはこちら