土浦市消防本部

消防団協力事業所

土浦市消防団協力事業所とは

 全国的に消防団員不足が問題となっており、本市においても消防団員の確保が年々困難になっています。
 土浦市消防団協力事業所表示制度は、複数の従業員を消防団員として入団させている事業所や、災害時等に資機材等を消防団に提供するなど、消防団活動に積極的に協力している事業所に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、事業所の社会貢献を広く広報すると共に、一般住民や他の事業所からの理解を深め、事業所の協力を通じて、地域防災体制が一層充実したものになることを目的としています。

土浦市消防団協力事業所の認定事項

 
 1.従業員が消防団員として相当数入団している。
 
 2.従業員の就業時間中の出動・訓練等消防団活動について、積極的に配慮している。
 
 3.災害時等に事業所の資機材等を、消防団に提供するなど協力をしている。
 
 4.従業員による機能別分団等を設置している。
 
 5.その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど特に優良である。
 

土浦市消防団協力事業所表示板


消防団協力事業所
 
 
 
土浦市消防団協力事業所一覧表
 中川ヒューム管工業 株式会社  水郷つくば農業協同組合  栗田アルミ工業 株式会社
 日立建機 株式会社 土浦工場  北都建設 株式会社  株式会社 宇田川コーポレーション

 株式会社 LIXIL 土浦工場

 株式会社

 日立金属ネオマテリアル土浦工場

 医療法人社団 筑波記念会

 和泉建設 株式会社

 株式会社 

 日立インダストリアルプロダクツ

 土浦営業所

 島岡商事 株式会社

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る