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市政情報

保有個人情報の利用停止請求

市民に限らず、誰でも、市が保有する自己を本人とする個人情報が、次のように利用、提供等をされていると思料するときは、その利用停止を請求することができます。

  • 利用目的の達成に必要な範囲を超えて保有されている。
  • 違法若しくは不当な行為を助長し、若しくは誘発するおそれがある方法により利用されている。
  • 偽りその他不正の手段により取得されている。
  • 所定の事由に該当しないにもかかわらず利用目的以外の目的のために利用され、若しくは提供されている。

利用停止請求の方法

(1)市役所本庁舎3階にある情報公開室に備え付けてある又はこのホームページからダウンロードした保有個人情報利用停止請求書に必要事項を記入のうえ、情報公開室の窓口に提出してください。提出の際は、運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類を提示してください。

 保有個人情報利用停止請求書を市役所に郵送して請求する場合は、本人確認書類と住民票の写し(請求日前30日以内に作成されたもの)を同封してください。

 電子メールによる請求は、受理できませんので、御了承ください。

(2)利用停止請求を裏付ける客観的な資料がある場合は、その資料を添付することができます。

(3)本人に代わって、未成年者や成年被後見人の法定代理人が請求する場合は、戸籍謄本、戸籍抄本、成年後見登記の登記事項証明書などの法定代理人であることを証明する書類を提出してください。

(4)本人に代わって、任意代理人が請求する場合は、市役所本庁舎3階にある情報公開室に備え付けてある又はこのホームページからダウンロードした保有個人情報利用停止請求に関する委任状を提出してください。

(5)利用停止請求は、保有個人情報の開示を受けた日から90日以内にしなければならないことになっています。

利用停止の決定

実施機関は、保有個人情報利用停止請求書を受けた日から30日以内(60日を限度として延長する場合があります。)に利用停止をするかどうかを決定し、書面で請求者に通知します。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2209  

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