市政情報

市長記者会見 平成27年8月31日

・市役所ウェルカム関連イベント
・人権と平和のつどい
・土浦市戦没者追悼式
・新市庁舎開庁記念 第84回土浦全国花火競技大会

 

市役所ウェルカム関連イベント

 9月24日(木曜日)から27日(日曜日)にかけて、新市庁舎の開庁を記念して、うらら広場および中心市街地飲食店を会場に、地元商店街や企業、団体などの協力をいただき、様々なイベントを開催いたします。開庁日の24日には、開庁式終了後の8時30分から「開庁セレモニー」として、陸上自衛隊による常陸陣太鼓、茨城県警音楽隊による演奏、土浦とび職組合による木遣り歌・はしごのりなどが披露されます。25日には、中心市街地の商店街が連携した実行委員会主催による「サウンド蔵つちうらムーンライトコンサート」を開催いたします。恒例となりました、まちなかでのジャズコンサートで、今年で20周年を迎え、スタンダード工房やサウンド ガゼットなど、様々な音楽イベントで活躍するジャズ奏者のほか、土浦(虫掛)出身のプロのジャズ奏者「宇津木(うつぎ)紘一(こういち)」氏などが出演いたします。26日には、「歓迎イベント」と「まちなか元気市」を連携して開催いたします。キッズダンスや、七夕おどりで優勝した団体のステージをお届けするほか、JA土浦の産直野菜やつちうらカリー物語事業者部会のカレーのお店、観光物産の交流を行っている山形県天童市の特産品の販売も行います。また同時に、新市庁舎内の見学会も開催いたします。そして、今年で5回目となります「まちなかドリンクラリー土浦バル」を、24日から27日までの4日間開催いたします。前売り3,000円、当日券3,600円で、4枚つづりのチケットを購入していただき、中心市街地の飲食店を飲み歩き、食べ歩きしていただきます。普段入ったことのないお店に気軽に入れることで、毎回好評を頂いております。今回は霞月楼の所有する屋形船など、新規に8店舗が参加し、合計52店舗で飲み歩き食べ歩きを楽しんでいただけます。このように、市民の皆様に中心市街地を存分に楽しんでいただけるよう、日替わりで盛り沢山の内容で開催いたしますので、ぜひご来場ください。

 

人権と平和のつどい

 9月27日(日曜日)、土浦市民会館において開催いたします「人権と平和のつどい」は、戦後70年という節目の年を迎え、世界唯一の被爆国として、原子爆弾の恐ろしさを後生に語り継ぎ、戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考える機会として、第1部で、広島平和記念式典に参加した皆さんの体験を発表していただきます。また、第2部では、身近な人権問題について一緒に考えていただくため、テレビ等でご活躍の菊地(きくち)幸夫(ゆきお)弁護士を講師に招き、「出会いの人生から学んだこと」を演題に人権講演会を開催いたしますので、多くの皆様に参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

土浦市戦没者追悼式

 10月1日(木曜日)、土浦市民会館において、挙行いたしますこの追悼式は、先の大戦において犠牲となられた土浦市内戦没者1,500余柱の御霊に対し、謹んで哀悼の念を捧げるとともに、ご遺族のご労苦に対し深い敬意を表し、恒久平和を祈念するものであります。 戦後70年を経過し、戦争体験者も年々少なくなっておりますが、我々は、この追悼式を通して、先の大戦の悲惨な出来事を風化させることなく、二度と戦争の惨禍を繰り返すことのないように、次の世代へ語り継がなければならないと考えております。

 

新市庁舎開庁記念 第84回土浦全国花火競技大会

 昨年の大会は、近年にない素晴らしい天候に恵まれ、約70万人の皆様に土浦の夜空に花開く2万発の豪華絢爛な花火をご覧いただきました。本年は、10月3日(土曜日)に例年同様、桜川畔、学園大橋付近で開催を予定しております。開催まで残り1か月となり、現在、警察署や交通事業者、警備業者等と綿密な打合せを行いながら、準備を進めているところでございます。明日9月1日は午前8時から、桟敷席の窓口販売を、霞ヶ浦文化体育会館において、昨年と同様に、抽選により販売をさせていただきます。今大会は、新市庁舎開庁を記念しまして、競技開始前に大会提供のスターマインの打ち上げを予定しております。競技内容につきましては、20都道県から昨年より1業者多い57業者が参加し、10号玉の部45発、創造花火の部22組、スターマインの部22台で行います。また、大変ご好評をいただいております大会提供ワイドスターマイン「土浦花火づくし」は、昨年よりも横幅を約200メートル広げ、700メートルの広さで11か所から、6分間にわたり約2,300発を打上げますので、どうぞご期待ください。競技終了後には、恒例となりました大会提供エンディング花火として第84回大会にちなみ、7号玉84発を打上げ、大会を終了いたします。競技の審査結果につきましては、翌4日(日曜日)午前11時からの、表彰式において発表させていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら