市政情報

市長記者会見 平成28年8月1日

・ふるさと土浦応援寄付金のお礼品第85回土浦全国花火競技大会桟敷席券の募集開始

・土浦キララまつり2016

・平成28年度敬老事業

 

ふるさと土浦応援寄付金のお礼品第85回土浦全国花火競技大会桟敷席券の募集開始

 ふるさと納税におきましては、地元特産品を広くPRし、新たな販路拡大など地域の活性化を第一の目的として、市外在住の寄付者に対し、平成27年9月から特産品等をお礼としてお送りさせていただいております。昨年度から、数量限定で3大花火である「土浦全国花火競技大会」の桟敷券をお礼として差し上げておりますが、本年度も引き続き、数量限定ではありますが、本日8月1日から8月31日まで、10万円以上の寄付をしていただいた方に、「第85回土浦全国花火競技大会」の桟敷席券をお礼として差し上げます。

 花火競技大会の桟敷席は、発売日には即完売となるなど大変人気がございます。これを機に、土浦市にご寄付をいただきまして、日本一の花火大会にぜひお越しいただきたいと思います。

 

土浦キララまつり2016

 恒例となっております、土浦の夏を彩る「キララまつり2016」が、本年も土浦駅前通りをメイン会場に8月6日(土曜日)、7日(日曜日)の2日間にて実施いたします。

 初日には市内小学生による音楽隊パレードや華やかな七夕おどりコンテスト、2日目には各町内から繰り出される山車等の巡行、霞ヶ浦では遊覧船の無料乗船会や水辺体験イベントなど、恒例の行事のほか、本年は、うらら広場において様々なステージイベントや、土浦カレーフェスティバルへの出品をかけてカレーレシピNo.1を競う「ビストロキララ」の開催を予定しております。また昨年から引き続き、陸上自衛隊土浦駐屯地の協力による災害救助車両の展示など、盛りだくさんの内容で行いますので、ぜひ、多くの皆様にご参加いただきたいと思います。

 

平成28年度敬老事業

 本市におきましては、「敬老の日」を迎えるにあたり、多年にわたり社会に貢献されてきました高齢者の方に対して敬意を表するとともに、長寿を祝福いたしまして、お祝状等の贈呈を行っております。この事業の対象となる方は、市内に居住する、最高齢の方をはじめ、本年度中に100歳になられる方、88歳になられる方となります。本年度におきましては、4月1日現在の情報ではありますが、最高齢者が108歳の女性の方で、100歳の方は42名、88歳の方は652名となっており、最高齢の方には祝状と記念品、100歳の方には、祝状と祝金3万円、88歳の方には、祝状と記念品をそれぞれ贈呈いたします。また、100歳になられる方のうち、承諾が得られる方につきましては、8月25日の月曜日に、私が直接訪問をしまして、祝状などを贈呈する予定としておりますので、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら