くらし・手続き

町内清掃、ボランティア清掃等に関すること

Q1 町内清掃で集めたごみは、収集してもらえますか?

【A1】きちんと分別して指定袋に入れ、集積場に置いていただければ、収集日に家庭ごみと一緒に収集されます。
集積場に置けない場合や、粗大ごみが出た場合、土砂などを土のう袋で出す等の場合は、集積場所を決めた上で、事前に環境衛生課にご連絡いただければ、収集に伺います。
他の業務の都合上、収集日はご希望に添えないこともございます。あらかじめご了承ください。
直接、土浦市清掃センターに搬入する場合、処理手数料が免除になる場合がありますので、事前に環境衛生課へお問い合わせください。
〔搬入先〕土浦市清掃センター  手数料免除申請書(PDF)

Q2 町内で草刈り、小枝払いをしました。処分の方法は?

【A2】草や小枝、落ち葉等は、袋に詰めて周りに飛散しないようにしてください。指定袋に入っていれば、集積場で通常の燃やせるごみ収集に出すことができます。集積場に置けない場合や、指定袋以外を使用した場合は、集積場所を決め事前に環境衛生課にご連絡ください。収集日については、他の業務の都合上ご希望に添えないこともございます。あらかじめご了承ください。

 指定袋に入らない枝については、直径10cm、長さ50cm以内のものであれば、しばって収集日に集積場に出してください。基準を超過する場合は、直径20cm、長さ1.5mに切りそろえて、土浦市清掃センターに搬入できます。その際、処理手数料が免除になる場合がありますので、事前に環境衛生課へお問い合わせください。

Q3 町内のお祭りで発生したごみはどのように処理すればよいですか?

【A3】きちんと分別して指定袋に入れ、集積場に置いていただければ、収集日に家庭ごみと一緒に収集されます。
直接、土浦市清掃センターに搬入する場合、処理手数料が免除になる場合がありますので、事前に環境衛生課へお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2444

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。