市政情報

市長記者会見 平成29年4月3日

・土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業
・春の全国交通安全運動に伴う街頭キャンペーン

土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業

 本事業につきましては、亀城公園のお堀や中心市街地のまちなかに鯉のぼりを掲出し、まちなかを楽しく回遊・散策していただく試みとして、平成22年度より実施し、多くの市民の皆さんから好評をいただいているところです。

 本年も、端午の節句に合わせ、中心市街地商店街の皆さんとの協働により、約1,000匹の鯉のぼりを装飾するほか、亀城公園にはお堀全面に約500匹の鯉のぼりを装飾し、まちなかから活気と元気を発信することで、魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

春の全国交通安全運動に伴う街頭キャンペーン

 交通安全運動に伴う街頭キャンペーンにつきましては、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践等による交通事故防止の徹底を図ることを目的といたしまして、四半期毎に1回、交通安全運動の期間に実施をしているところです。今回は春の全国交通安全運動に伴う街頭キャンペーンといたしまして、「通学路における安全確保」や「歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」などを運動の重点項目に掲げ、今月6日午後4時よりジョイフル本田荒川沖店で開会式を実施後、店舗近くの中村南三丁目交差点において街頭キャンペーンを実施いたします。

 今回は、常総学院高校の生徒さんにもご協力をいただき、交通安全啓発品やチラシの配布を行う予定でありまして、より効果的な交通安全啓発活動が実施できるものと期待をしております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら