1. ホーム
  2. 土浦市民ギャラリー
  3. 展示・イベント
  4. 筑波大学アート・コレクション展 TURNING POINT

土浦市民ギャラリー

筑波大学アート・コレクション展 TURNING POINT

現在の展示・イベント(市民ギャラリー) 令和6年9月10日(火)~10月20日(日)
筑波大学アート・コレクション展 TURNING POINTの写真1

筑波大学アート・コレクション展 TURNING POINTの写真2

🔸会期
令和6年9月10日(火)~10月20日(日)
・午前10時~午後6時
🔸会場  土浦市民ギャラリー 展示ギャラリー
🔸料金  入場無料

 昨年、創基151年50周年を迎えた筑波大学において、芸術学系は総合大学内の芸術領域として、保守と革新、伝統と前衛が混在する、ユニークな研究・教育成果をあげてきました。同校では、1997年より卒業研究・修了研究のうち、特に優れた作品を「芸術賞」ならびに「茗渓賞」として表彰し、学校買上げのうえ「筑波大学アート・コレクション」の一部として所蔵しています。
 卒業研究は芸術系の学生にとって、それまでの学修の集大成であり、自身の今後の方向性を宣言する、そのキャリアにとって大きな区切り・転機です。今回の展覧会では、筑波大学アート・コレクションのうち、それら様々な領域の学生作品を展示し、創造活動の多様性を示すことを目的としました。
 県内初の市民公募型展覧会として、「土浦市美術展覧会」を開催し、県南の芸術文化の中心であり続けている本市において、現在その担い手の減少という問題に直面しています。本展覧会で様々な作家たちの、若き日の決意表明に触れることが、芸術文化への意識の転換点となり、本市の文化振興の新たな萌芽のきっかけとなれば幸いです。
スマートフォン用ページで見る