健康・福祉・医療

住宅改修

身体の状態にあわせて、自宅に手すりの取り付けや段差解消などの改修工事をした場合に、住宅改修費を支給いたします。

住宅改修費の支給を受けるには、改修前に市に事前申請をしていただく必要があるため、ご希望の方はケアマネージャーにご相談ください。

事前申請を受け付けた後、内容を審査します。期間に余裕をもって申請してください。

一覧
上限額 20万円(原則として改修は1回のみ)
本人負担 1割~3割
給付方法 償還払い
(いったん費用の全額を支払い、後から請求により費用額の9割~7割分を給付します)

対象工事

◇廊下や階段、浴室やトイレなどへの手すり設置
◇段差の解消のためのスロープ設置
◇滑り防止や移動を円滑にするための床または通路面の材料変更
◇引き戸などへの扉の取り替え
◇和式から洋式への便器の取り替え
◇上記の改修にともなって必要となる工事

支給までの流れ

  1. 住宅改修についてケアマネージャーに相談する
  2. 市に事前申請をする
    一覧
    提出書類 ○住宅改修事前協議書 ○図面 ・承諾書(住宅所有者が本人以外の時)
    ○住宅改修が必要な理由書 ○工事費見積書
    ○ケアプラン ○改修前写真
    ※審査結果を後日連絡します
  3. 施工・完成
  4. 住宅改修費の支給
    工事終了後、以下の書類を市の窓口に提出し、必要と認められた場合、住宅改修費が支給されます。
    一覧
    提出書類 ○住宅改修支給申請書 ○領収書 ○工事費内訳書 ○改修後写真
    ○モニタリング表

住宅改修関係の書類については、下記「関連ファイルダウンロード」よりWord、Excelファイルでご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護管理係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2372・2462・2463

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