市政情報

市長記者会見 平成25年12月2日

平成25年12月2日(月曜日)定例記者会見  
霞ヶ浦総合公園 冬のイベント
歳末たすけあい配分 おせち料理配付

霞ヶ浦総合公園 冬のイベント
 霞ヶ浦総合公園 冬のイベントは、本年で2年目を迎え、四季を通じて公園の良さを皆さんに知っていただき、更なる喜びと感動を覚えていただけるよう、霞ヶ浦をはじめ、公園の象徴である風車や桜・チューリップ、日本一の花火など土浦の地域資源を生かした事業を更にバージョンアップして開催いたします。
 12月21日土曜日から、冬咲きの「アイスチューリップ」2,300本が皆さんをお迎えするほか、2月14日までの期間中、花火や桜・霞ヶ浦をイメージしたイルミネーションや産業文化事業団職員手作りの幻想的な光を醸し出す770本の「竹あかり」に加え、今年は、市が設置する「風車イルミネーション」が、羽根に電飾し回転させるなど、全国的にも類を見ない光を表現いたします。
 21日のイルミネーション点灯式では、ご当地アイドル「T-Princess」のコンサートも予定しています。広げよう「人の輪」、育てよう「光の輪」、深めよう「光の絆」をテーマに、土浦を代表する「冬のイベント」を目指し、光がつくる“Art”として冬の湖畔を彩ります。
 そして、元日には、好評をいただいております「福もちとったどぉ~ & 大抽選会」や装いを新たに再開した「霞浦の湯」の早朝営業を実施いたします。
 霞ヶ浦総合公園 冬のイベントへ多くの皆さんにお越しいただけますようよろしくお願いいたします。

歳末たすけあい配分 おせち料理配布
 市では、毎年恒例となっております、歳末たすけあい配分 おせち料理の配付を本年も12月30日に実施いたします。
 本事業は、ひとり暮らしの 高齢者のみなさんなどに、豊かなお正月を迎えていただくことと、年末年始は行政関係機関も休みになることから、安否の確認を目的として実施しております。
 平成8年から始まり、今回で18回目となります。会食型宅配型食事サービスボランティア等の協力や、一昨年からは、市内の小・中学生にも協力していただき、ボランティア活動普及事業としても取り入れております。特に小学生には、おせち料理を覆うイラスト入りの掛け紙の作成をしていただいております。豊かなお正月を迎えることの喜びを、子供から大人まで地域が一丸となって分かち合うことで、地域における福祉のこころが醸成されていると考えております。
 出来上がったおせち料理は、ボランティアが年越し蕎麦をお付けして配達いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら