固定資産の所有者(納税義務者)様の住所が変更になった場合、納税通知書を確実に郵送することができるようにその都度連絡をお願いしております。
1.土浦市外から土浦市外へ住所が変更になった場合
毎年4月に送付しております納税通知書に、連絡用の用紙が付いています(一番下の画像参照)。
そこに新しい住所、連絡先等を記入の上、封筒に入れポストに投函してください。
または、以下に掲載している連絡フォームへ入力してください。
次年度から、ご連絡のありました住所へ納税通知書を送付させていただきます。
2.他の市町村から土浦市へ転入してきた場合
1と同様に、納税通知書に付いている連絡用の用紙に、新しい住所、連絡先等を記入の上、封筒に入れポストに投函いただくか、以下に掲載している連絡フォームへ入力してください。
※土浦市外にお住まいの方については住民基本台帳とは別に住所管理をしていますので、
市役所に転入届を出していただいても送付先を連動して変更することができません。
お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
3.土浦市から他の市町村へ転出する場合
転出のお手続きの際に市役所へ届出していただいた住所に自動的に変更になりますので、連絡等は不要です。
しかし、転出先からさらに住所変更をされる場合は1と同様のお手続きが必要となりますので、ご注意ください。
4.土浦市内で転居した場合
転居のお手続きの際に市役所へ届出していただいた住所に自動的に変更になりますので、連絡等は不要です。
<納税通知書に付いている連絡用の用紙>
<住所変更連絡フォーム>
https://logoform.jp/form/gkP6/1018015