1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ

市長の部屋

市長あいさつ

「あたたかさあふれるまちづくり」の実現を目指して

  

『安藤市長上半身写真』の画像

 土浦市の公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 このたび、土浦市民の皆様からの信任をいただき、令和元年11月22日より土浦市長に就任いたしました。市長という職責の重さと皆様からの期待の大きさを考えますと、まさに身の引き締まる思いでございます

 本市は霞ヶ浦や筑波山麓などの豊かな自然環境のもと、県南地域の政治・経済・文化の中心として栄えた歴史的景観を残す街並みやナショナルサイクルルートに指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」、全国の花火師が卓越した技を競い合う「土浦全国花火競技大会」などの観光資源に加え、日本一の生産量を誇る「れんこん」をはじめとする農産物など、多くの地域資源があふれるまちです。
 この魅力ある地域資源に磨きをかけ、新たなにぎわいの呼び起こしと未来を見据えたまちづくりを推進してまいりたいと考えております。

 令和の時代を迎え、社会は大きな変革の時代を迎えています。急激な人口減少や少子高齢化の進行をはじめ、環境問題など国家規模・地球規模での課題が山積する中、本市においても全国の地方都市と同様、財政再建や商業の活性化、子育て支援、高齢化社会における安全性の確保など、多くの課題に直面しています。
 本市がこれまで培ってきた素晴らしいところはさらに伸ばし、変化が必要なところは勇気を持ってしっかりと変えていかなければなりません。

 私は、これまでの市議会・県議会議員として市政・県政に携わった経験を生かし、企業誘致や土浦ブランドのセールスのために先頭に立って足を運び、新たな財源確保に努めるとともに、市民の皆様に寄り添った「あたたかさあふれるまちづくり」の実現を目指して全力を傾注してまいりますので、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます

 

                             土浦市長 安藤 真理子

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 秘書係⇒内線2201・2412・2413

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年12月9日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る