1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市長の部屋>
  4. 市長あいさつ

市政情報

市長あいさつ

「夢のある、元気のある土浦」の実現を目指して

 土浦市の公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

安藤真理子市長(20231031以降) こんにちは。土浦市長の安藤真理子です。
 私は、引き続き土浦市長として、市政運営を担わせていただくこととなり、改めて、その責任の重さを痛感するとともに、市民の皆さまのご期待に応えるべく、決意を新たにしているところでございます。
 私は、これまで、愛する土浦を「夢のある、元気のある土浦」に変えるために、将来のまちづくりの指針となる第9次土浦市総合計画をいち早く策定し、数々の施策を着実に実行してまいりました。
 また、市長就任とともに、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい始め、まさに、この4年間は、感染症から市民の皆さまの健康、生活、そして命を守り抜くため、さまざまな取り組みを行い、皆さまとともに闘った日々でもあります。
 これらの取り組みの成果としまして、本市の人口は20年ぶりに増加へと転じており、この好機を、土浦ならではのまちづくりにしっかりと繋げていかなければならないと考えております。
 このような考えのもと、この4年間は、市民の皆さまがより豊かに暮らしていけるよう、すべての皆さまに寄り添った市民くらし満足度ナンバーワンのあたたかさあふれる市政の実現に向けて、第一に「子育て支援の充実」を掲げ、「医療福祉の充実」、「農業、水産業の振興」、「観光振興と文化の継承」、「商業の活性化」、「防災・減災対策の充実」といった政策方針を基本として、前例に捉われることなく柔軟かつ果敢にチャレンジしてまいります。
 そして、土浦市のさらなる飛躍に向けて、強い決意と覚悟をもって、全力を尽くしてまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年11月 土浦市長 安藤 真理子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 秘書係⇒内線2201・2412・2413

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。