環境・交通・まちづくり

各種事業(土浦ユネスコ協会)

土浦ユネスコ協会で行っている事業を紹介します。
 ※事業の日程や事業内容、実施等については変更になることがありますので、必ず広報「つちうら」や電話で確認をお願いします。

○ 日本語教室

開催時期:通年で実施

日本語教室

 土浦市国際交流協会と共催で外国人向けに日本語教室を開いています。ボランティア日本語教師が、レベルに合わせた内容をマンツーマンまたはグループによる1回2時間程度の学習です。日本語能力検定試験、日常会話など個人に合わせた内容で学習できます。
 また、学習者と教師との交流イベントなどもあります。

日時:毎週水曜日 13:30~15:30
   毎週木曜日 19:00~21:00 
会場:土浦市立一中地区公民館(土浦市大手町13番9号)
会費:500円(ほかにもテキスト代として約2,500円がかかります。)

○ 世界の家庭料理講座

開催時期:12月頃

 世界の家庭料理講座では、毎年、世界各国の家庭料理を取り上げて、様々なメニューを作っています。普段はなかなか接することのできない料理に挑戦してレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

○ ユネスコ運動支援バザー

開催時期:10月頃

ユネスコバザー

 毎年、土浦市の産業祭に合わせてバザーを行っています。バザーでの収益は、発展途上国の教育支援を行う日本ユネスコ協会の「世界寺子屋運動」に寄付をしています。

○ わたしの町のたからもの絵画展

展示期間:11月頃

ユネスコ絵画展

 世界遺産について広く人々に紹介するとともに、地域の文化財や身近な自然環境のすばらしさを見つめ直し、それらを未来へと引き継いでいく気持ちを育てることを目的として、「わたしの町のたからもの」をテーマとした絵画作品の募集と展示会を行っています。対象は小中学生で、例年、入選作品をまとめたカレンダーを作成し,販売(500円)しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 国際係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2030

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?