子育て・教育

2歳児歯科健康診査

 むし歯は,2歳を過ぎると急激に増えると言われています。幼児のむし歯は非常に多発しやすく,早く進行する特徴があります。乳歯の健康状態は永久歯の歯並びに影響しますので,歯の健康管理はとても大切です。

 

対象者

2歳児(ただし平成31年1月以降生まれ)

 

受診票の送付時期

2歳の誕生日の翌月上旬

 

受診票の使い方

・受診票を利用して,協力医療機関にてお子さんの歯科健康診査とフッ素塗布(希望者のみ)が無料でお受けいただけます。

・受診票は,3歳の誕生日の前日までご利用いただけます。

・受診の際は,事前に電話予約のうえ,受診票と母子健康手帳を持参してください。

・市外に転出された場合,この受診票は使えません。また協力医療機関以外では使えません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?