子育て・教育

4か月児健康診査

 お子さんが生まれて、市が実施する最初の健診です。乳児期は著しく成長を遂げる時期といわれており、特に4か月は発育・発達の上で非常に大切な時期のひとつです。
 お子さんが、心身ともにすこやかに成長されますよう、母子保健法に基づき実施しています。

 今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、日程等が変更となる場合もございます。
その際は、ホームページや個別通知にてお知らせいたします。

 

対象者

4か月児
※対象の方には、1か月前頃に通知文を郵送します。

 

実施内容

身体計測(身長・体重・頭囲・胸囲測定)、内科診察、結果説明、育児相談(希望者のみ)
離乳食についての展示
※離乳食のお話については、人の密集を防ぐため、資料配付と見本模型・パネル展示にて行います。
 詳しいお話をご希望の方は、別日の個別相談をご案内いたします。

 

実施場所

土浦市保健センター

 

持参するもの

母子健康手帳、問診票、ヘルスチェックシート(通知文に同封)
マスク※

※マスク着用について
・保護者の方は着用してお越しください。
・日本小児科医会から2歳未満のお子さんはマスク不要であり、マスクは呼吸をしにくくさせ、窒息のリスクや熱中症のリスクが高まると発表されています。着用する際は、十分にご留意ください。

 

日程

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、受付時間を細かく分けて、ご案内しています。
ご案内した日時でご都合がつかない場合は、変更しますのでこども包括支援課【029-826-1111(内線2513)】までご連絡ください。

※この日程は令和4年3月1日現在のものです。
 今後の新型コロナウイルスの流行状況により変更がある際は、随時お知らせします。

R4 4か月児健康診査 [PDF形式/76.62KB]

 

感染予防対策のご案内とお願い

〇来所前に、ヘルスチェックシート(通知文に同封)に記入と体温を測定し、発熱や風邪症状がないことをご確認ください。会場入口でも体温を測定し、大人37.0℃、お子さん37.5℃以上あった際は、入場を控えていただく場合がございます。発熱や風邪症状がある場合は別日程をご案内しますので、こども包括支援課【029-826-1111(内線2513)】までご連絡ください。

〇感染リスク低減のため、可能な限り、健診対象のお子さんおひとりにつき、保護者おひとりの同伴にご協力ください。

〇感染予防の観点から、他のご家族との距離は2メートル以上(最低1メートル)空けてください。また、保護者同士の会話もお控えいただきますようお願いいたします。

〇健診会場では、アルコール消毒の徹底など感染対策を行い健診を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇感染防止対策のため、健診会場は換気をしています。室内温度の調整が難しい場合がありますので、服装の工夫等にご協力ください。

〇エレベーターは密になりやすいため、できるだけ階段の利用をお願いいたします。なお、エレベーターを利用する際は、1組ずつご利用ください。

〇調乳用のお湯の用意は中止しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?