くらし・手続き

国民年金とは

自営業の方だけが国民年金に加入するのではありません。サラリーマンは厚生年金に、公務員は共済組合に加入していますが、同時に国民年金の加入者でもあります。国民年金にはみんなが加入し、老後や病気、ケガで障害になったとき、夫に先立たれたときなどに遺族年金を支給し、経済的な支えになることを目的としています。

保険料

性別、年齢、所得額などに関係なく、同一金額を60歳になるまで納め、保険料は法律によって定められています。

国民年金に加入する方は

日本国内に住所のある20歳以上(学生も含む)、60歳未満の方は、国民年金に加入しなければなりません。保険料を納める方法によって3種類に分かれます。詳しくは、「あなたはどの被保険者に?」をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 国民年金係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2290

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。