住宅改修
身体の状態にあわせて、自宅に手すりの取り付けや段差解消などの改修工事をした場合に、住宅改修費を支給いたします。
住宅改修費の支給を受けるには、改修前に市に事前申請をしていただく必要があるため、ご希望の方はケアマネージャーにご相談ください。
事前申請を受け付けた後、内容を審査します。期間に余裕をもって申請してください。
上限額 | 20万円(原則として改修は1回のみ) |
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本人負担 | 1割~3割 |
給付方法 | 償還払い (いったん費用の全額を支払い、後から請求により費用額の9割~7割分を給付します) |
対象工事
◇廊下や階段、浴室やトイレなどへの手すり設置
◇段差の解消のためのスロープ設置
◇滑り防止や移動を円滑にするための床または通路面の材料変更
◇引き戸などへの扉の取り替え
◇和式から洋式への便器の取り替え
◇上記の改修にともなって必要となる工事
支給までの流れ
- 住宅改修についてケアマネージャーに相談する
↓ - 市に事前申請をする
※審査結果を後日連絡します一覧 提出書類 ○住宅改修事前協議書 ○図面 ・承諾書(住宅所有者が本人以外の時)
○住宅改修が必要な理由書 ○工事費見積書
○ケアプラン ○改修前写真
↓ - 施工・完成
↓ - 住宅改修費の支給
工事終了後、以下の書類を市の窓口に提出し、必要と認められた場合、住宅改修費が支給されます。一覧 提出書類 ○住宅改修支給申請書 ○領収書 ○工事費内訳書 ○改修後写真
○モニタリング表
住宅改修関係の書類については、下記「関連ファイルダウンロード」よりWord、Excelファイルでご覧いただけます。
関連ファイルダウンロード
- 福祉住環境コーディネーター2級以上(資格保有者のいる事業所)PDF形式/64.45KB
- 住宅改修の手引きPDF形式/353.38KB
- 住宅改修様式(事前協議書)EXCEL形式/51.5KB
- 住宅改修様式(承諾書)WORD形式/22KB
- 住宅改修様式(理由書)EXCEL形式/63.5KB
- 住宅改修様式(見取り図)EXCEL形式/36.5KB
- 住宅改修様式(価格設定用内訳書)EXCEL形式/45KB
- 住宅改修様式(写真台紙)EXCEL形式/32KB
- 住宅改修様式(支給申請書)EXCEL形式/42.5KB
- 住宅改修様式(モニタリング表)EXCEL形式/53.5KB
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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護管理係です。
土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号
電話番号:029-826-1111(代) 内線2372・2462・2463
メールでのお問い合わせはこちら- 2023年9月26日
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