くらし

公共交通

 

公共交通の活性化



 自動車社会の進展、少子化の進行等の影響により、鉄道やバス、タクシーといった公共交通を取巻く状況は、年々厳しくなってきております。
 しかしながら、交通弱者といわれる高齢者や障害者、児童・生徒等の移動手段の確保のために公共交通は必要であり、また環境にやさしいまちづくりを推進していく上でも、公共交通の果たす役割は大きなものとなります。
 そのような状況の中で、土浦市では、平成29年3月に「地域公共交通網形成計画」を策定しました。29年度以降は計画に基づき、公共交通活性化の施策を展開していく予定です。 → 『 土浦市地域公共交通網形成計画 』

 事業の一つとして、利用促進を目的に『土浦市公共交通案内ホームページ』を作成しております。本市の公共交通の情報がまとめられておりますので、是非ご覧ください。

 また,公共交通不便地域の解消のため,コミュニティ交通の運行支援の内容,流れを記載した「コミュニティ交通導入の手引き」を作成しました。お住まいの地区でコミュニティ交通導入を希望される場合は,「コミュニティ交通運行支援」のページを参照ください。 →『コミュニティ交通運行支援

 また、「茨城県公共交通活性化協議会」において、茨城県や県内他市町村と協力して、公共交通の利用促進や、活性化のための調査研究に取り組んでおります。

 公共交通が地域の皆さんの足として今後も維持され、より活躍してもらうためには、市民の皆さんに利用していただくことが重要です。公共交通が地域の財産であることを理解し、大切にする気持ちを持って、ご協力くださいますようお願いいたします。




常磐線の利便性向上



 土浦市では、市民の皆さんの利便性向上や、地域の活性化・イメージアップのために、「茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会」や「茨城県常磐線複々線期成化促進期成会」に加盟し、沿線他市町村と協力し合いながら、JR東日本本社および水戸支社へ、常磐線の利便性の向上や輸送力の増強を働きかけています。
 今までも東京自由乗車券復活や新型車両の導入等を要望してまいりました。今後も常磐線の東京駅乗り入れ促進や、利用しやすい駅舎の整備等を、積極的に働きかけてまいりますので、ご支援よろしくお願いいたします。

→ 『 茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会

 



公共交通関連リンク

「土浦市公共交通案内」はこちら
「コミュニティ交通運行支援」はこちら
「茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会」はこちら
「鉄道・バス・タクシーいばらき」(県内の公共交通案内)はこちら
「JR東日本」はこちら
「JR東日本水戸支社」はこちら
「キララちゃんバス」はこちら
「関東鉄道」はこちら
「関鉄観光バス」はこちら
「関鉄グリーンバス・パープルバス」はこちら
「JRバス関東」はこちら
「Bus Stop Ibaraki ~いばらき路線バス案内所」はこちら

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 交通政策室です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2382・2370 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年11月21日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る