環境・まちづくり

スズメ蜂の巣の駆除

 

土浦市環境衛生課では市内の住宅にできたスズメバチの巣の駆除を行っております。

 

申込方法 環境衛生課に電話でお申し込みください。

     一般住宅の場合は居住者,集合住宅の場合は管理者の方が申請してください。

 

駆除対象   一般住宅と集合住宅の建物及び敷地内(庭木等)にできたスズメバチの巣

     ※事業所・倉庫等(非住居),畑・森などは対象外です。

     ※巣の駆除費用は原則として市で負担いたします。ただし,営巣箇所が高所にある

      など駆除が困難な場合,別途費用が発生することがあります。

     ※駆除対象は,スズメバチの巣であり,アシナガバチ・ミツバチなどのスズメバチ

      以外のハチの巣や飛んでいるスズメバチの追払いなどは対象外です。

     ※市が駆除業務を委託している業者に対し,市から駆除を依頼した場合のみ,駆除

      費用を負担いたします。

 

受付時間  平日8:30~17:15

     ※ 土・日曜日及び祝日は、消防本部で受付いたします。

スズメバチ駆除現場


オオスズメバチの巣

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 衛生管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2320,2459,2407,2461

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?