くらし

さわやか環境推進員

市では、地域における生活環境の維持向上を目的として、地区長から推薦を受けた方をさわやか環境推進員に委嘱しています。
さわやか環境推進員は市と市民のパイプ役として、ごみの減量・分別や町内一斉清掃などへの協力、不法投棄や悪臭・水質汚染などについて市へ連絡を行っています。

研修会の実施

市では二年に一度、さわやか環境推進員へ研修会を実施しています。
研修会では、市のごみ処理に関するリサイクル施設を見学し、ごみに関する理解を深めてもらっています。
平成27年度は、分別収集した生ごみのリサイクル施設である株式会社日立セメントの神立資源リサイクルセンターと容器包装プラスチックの中間処理施設である東関東リサイクルパークを見学しました。

研修会の様子

 

さわやか環境推進員の手引き

さわやか環境推進員の方へ手引きを配布しています。

1219201491_1 平成27年度版(最新版)

『さわやか環境推進員手引き(h47版表紙)』の画像

別添資料

資源の分別/土浦地区(P7)
家庭ごみの分け方出し方/土浦地区(P8)
資源の分別/新治地区(P13)
家庭ごみの分け方出し方/新治地区(P14)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2492

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年8月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る