くらし・手続き

子ども会廃品回収

「子ども会廃品回収」の画像

子どもたちの社会に奉仕する心と物を大切にする心を養うとともに、ごみの減量化を図ることを目的として、年度内に2回以上実施した子ども会に対して奨励金を交付して、活動を積極的に支援・奨励しています。
廃品回収により交付される奨励金は子ども会の貴重な財源として、子どもたちの健全育成に大きく貢献しています。

 

対象

子ども会(子ども会及び子ども育成会が一体となった組織)

条件

○年度内に2回以上実施する
○子どもが活動に参加している
○各家庭から出される資源化可能な物を集める

品目

新聞、ダンボール、ざつ紙、牛乳パック、ビン類、缶類、古布等

令和元年度 茨城県集団回収優良団体表彰

茨城県県民生活部長奨励賞 真鍋4丁目育成会

 資源物の集団回収を積極的に実施している地域団体を表彰する「茨城県集団回収優良団体表彰」で”真鍋4丁目育成会”が茨城県県民生活部長奨励賞を受賞しました。
 真鍋4丁目育成会は,20年以上にわたり集団回収を継続的に実施し,登録137団体の中で最も多い9品目の回収を行っています。回収日前日に子ども達が町内を巡回して呼びかけをしたり,ポスターでの周知を行うなどの取り組みが高く評価されました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2492

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?