1. ホーム
  2. くらし
  3. 住居・交通・まちづくり
  4. 市営住宅
  5. 市営住宅入居申込みに必要な書類

くらし

市営住宅入居申込みに必要な書類

◎必ず提出していただく書類

提出書類一覧
必要書類注意事項
市営住宅入居申込書 (様式) 「書方見本」を参考に必要事項を記入してください。
申立書  (様式) 暴力団関係者ではないことの申立書。
住民票謄本 ・入居する親族全員の本籍など全部記載のもの(省略のないもの)
・外国人の方は,外国人登録原票 記載事項証明書
課税証明書又は非課税証明書
(18歳以上の方全員分)

※6~12月はその年の、1~5月は前年の1月1日に住民登録していた市町村で発行されます
※6~12月の間に申込課税証明書又は非課税証明書 む場合は,前年分の課税(非課税)証明書
※1~5月の間に申込む場合は,前々年分の課税(非課税)証明書のほかに、前年分の源泉徴収票確定申告書の写し,又は年金通知のはがきも必要となります。
納税証明書
(税金を納めている方全員分)
全ての税目 (税目指定・年度指定等の記載がされていないもの)
保険証の写し 入居しようとする親族全員のもの
住宅困窮事情の証明書類 ○『他の世帯と同居している』→同居している世帯全員の住民票
○『家賃が高い』
→賃貸借契約書の写し (本人以外が借主になっているものや,契約期間が切れているものでは受付できません。)
○『立退き要求を受けている』
→家主からの明渡請求書 (自己の責めによるものを除く)
○『婚約中だが家がない』→婚約証明書 (様式
○その他,事情に応じた証明書類が必要となりますので,ご不明な点がある場合には,住宅営繕課までご確認ください。
 市営住宅入居申込(継続)受付書兼申込(継続)受付時の注意事項確認書(様式) ○事前に内容を確認の上,申込(継続)受付の際に提出してください。 
 住宅営繕課にて受付印を押印し,写しをお渡しします。

○お渡しした写しは,入居決定の日まで保管してください。

○事情に応じて必要となる書類

事情に応じて必要となる書類一覧
申込者の事情注意事項
前年の1月から現在までに就職又は転職した方がいる場合 給与証明書 (様式)
※1ヶ月以上の満額支給の実績が必要です。
前年の1月から現在までに退職し,再就職していない方がいる場合 次のいずれかの書類が必要となります。
 (1)退職証明書 (様式)
 (2)離職票の写し又は雇用保険受給者資格者証の写し・・・公共職業安定所
 (3)その他 退職したことを証明する書類
近日中に退職予定の方がいる場合 退職予定証明書 (様式)
 ※退職後に,退職証明書を提出していただきます。
土浦市外に住所がある場合 勤務先証明書 (様式)
単身者や片親世帯等夫婦単位以外で申込む場合

戸籍謄本(全部事項証明書)
 ※離婚調停中に申込む場合は裁判所の発行する事件係属証明書が必要となります。
 ※DV被害で申込む場合は婦人相談所(茨城県の場合は水戸)の発行するDV被害者証明書が必要となります。

単身で申込む場合 単身入居の申立書 (様式)
婚約中に申込む場合 婚約証明書(様式
障害者の方がいる場合 障害者手帳の写し又は療育手帳の写し
生活保護世帯の場合 生活保護受給証明書・・・社会福祉課

土浦市の場合,住民票・戸籍・課税証明書・非課税証明書・納税証明書は市役所1階「市民課総合窓口」,または市内の各「支所」・「出張所」で発行します。
また,課税・非課税・納税証明書は,市役所1階「課税課」でも発行します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住宅営繕課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 住宅係(市営住宅関係)⇒内線2420・2421 営繕係⇒内線2426・2427

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年3月5日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る