1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 期日前投票

市政情報

期日前投票

選挙期日の当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等公職選挙法に定められた用務が見込まれ投票ができない方は、期日前投票所で投票ができます。

投票期間

公示又は告示日の翌日から投票日前日までの間

投票時間

午前8時30分から午後8時まで
※イオンモール土浦期日前投票所は午前10時00分からの開始となります。
※投票日当日と投票時間が異なります。

投票の方法

期日前投票所に「入場券」をお持ちになり、期日前投票の理由を申し立て、期日前投票所で印刷する宣誓書の内容を確認して署名(押印不要)してください。また、入場券裏面の欄に予め必要事項を記入して、宣誓書として使用することもできます。

※紛失等により「入場券」がお手元になくても、当市の選挙人名簿に登載されていれば、期日前投票所で投票ができます。この場合、ご本人確認のため、口頭でお尋ねしたり身分証明書等のご提示をお願いすることもございますのでご了承ください。

期日前投票のできる場所

  次の5か所から利用しやすい投票所で投票ができます。

   ※土浦市の在外選挙人名簿に登録されている方が国内で期日前投票される場合は、土浦市役所本庁舎に限られます。
 ※上記投票所の開設場所は令和4年6月現在のものです。

投票所における新型コロナウイルス対策

 選挙管理委員会が行う主な感染症対策 
 ・投票所職員等はマスク・ゴム手袋を着用し、飛沫感染防止パネル等を設置します。
 ・投票所出入口には消毒液を用意します。
 ・投票所は定期的に窓を開け、換気に努めます。
 ・投票用紙記載台、鉛筆等は定期的に消毒します。
 ・投票所の床面に距離を保つための足元マークを貼り付けます。
 ・希望者には使い捨てクリップ鉛筆をお渡しします。

 有権者の皆さんにお願いする感染症対策
 ・来場者の検温、来場前後の手洗い、うがい
 ・投票所でのマスク着用、咳エチケット、手指消毒
 ・投票所への筆記用具持参(可能な限り鉛筆かシャープペンシル)
 ・投票所での周りの方との距離の保持
 ・体調が悪い場合は入場前に係員に声をかける
 ・期日前投票所の積極的な活用
 ・混雑する日、時間(10時~12時)を避けた投票の検討
 ・期日前投票宣誓書(入場券裏面)の事前記入

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局 選挙係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2210

メールでのお問い合わせはこちら