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市政

情報公開制度

情報公開制度とは,市が保有している情報を市民に公開する制度です。
土浦市では,土浦市情報公開条例を制定し,平成9年10月1日から情報公開制度の運用を開始しました。
この制度の実施により,公正で開かれた市政を推進し,市民のみなさんとの信頼関係を深めたいと考えています。

情報公開制度の内容

  • 請求をすることができる方
  • 情報公開を実施している機関
  • 公開の対象となる情報
  • 非公開となる情報(個人情報など)

情報公開請求の手続き

  • 請求の方法
  • 公開の決定
  • 公開に関する費用
  • 不服申立て・処分取消しの訴え

情報公開の流れ

 

情報公開の運用状況

  • 公開請求等の件数の推移
  • 直近の年度における情報公開請求等の内容及び処理状況

請求書等のダウンロード

  • 情報公開請求書
  • 情報公開申出書

情報公開審査会

  • 情報公開審査会とは
  • 審査会の構成メンバー
  • 審査会に対する諮問

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2209  

問い合わせフォームはこちら

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  • 【最終更新日】2019年11月1日
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