1. ホーム
  2. 市政
  3. 情報公開制度
  4. 情報公開請求の手続き

市政

情報公開請求の手続き

情報公開請求の方法

市役所本庁舎3階にある情報公開室に備付けの情報公開請求書又はこのホームページからダウンロードした情報公開請求書に必要事項を記入の上,情報公開室の窓口に提出してください。
(郵送,FAX及び電子メールによる請求も可能です。)

【情報公開室の案内】
■利用時間
 月曜日~金曜日
 午前8時30分~午後5時15分
■休室日
 土・日曜日,祝(休)日,12月29日から翌年の1月3日までの日

情報公開の決定

実施機関は,情報公開請求書を受理した日の翌日から起算して14日以内(30日を限度として延長する場合があります。)に公開するかどうかを決定し,書面で請求者に通知します。
なお,公開できない場合や公開できない部分がある場合には,その理由もあわせて通知します。

情報公開に関する費用

情報の閲覧・視聴は無料です。
写しの作成に要する費用(A3判以内1枚につき10円)と郵送を希望する場合の郵送料は,請求者(申出者)に負担していただくことになります。

不服申立て ・ 処分の取消しの訴え

実施機関が行った処分(情報の一部公開や非公開の決定)に対して不服があるときは,行政不服審査法により,実施機関に対して不服申立てをすることができます。
この場合,実施機関は,公平で客観的な判断をするため,学識経験者などの委員で構成する情報公開審査会に諮問し,その答申を尊重して不服申立てに対する決定をします。
また,実施機関が行った処分については,水戸地方裁判所に処分の取消しの訴えをすることもできます。(原則として不服申立てに対する決定があった後に限ります。)

※ 条例第5条第1項(請求できる方)に該当しない方で,情報公開の申出をされた方は,不服申立てをすることができません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2209  

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年10月1日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る