土浦市消防本部

消防の資機材

各画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。

エンジンチェーンソー
エンジンチェーンソー
リフトバッグ
リフトバッグ
ロープ・カラビナ
ロープ・カラビナ
圧縮空気を用いて極めて細かい水の粒子を高速で集中的に燃焼物に撃ち込み、その奥深くまで浸透させ消火することができます。
原動機の動力を利用しカッターディスクを回転させ、刃を交換することによりあらゆるものを切断することができます。
木材切断用器具で,台風、地震などで倒壊した家屋、倒木などを切断し、下敷きになった負傷者を救出することができます。 圧縮空気を利用し,ゴム製マットを膨らまして,重量物を持ち上げ,小さなすきまを広げることができます。
空気呼吸器
空気呼吸器
手動ポンプ式ペダルカッター
手動ポンプ式ペダルカッター
潜水服
潜水服
空気呼吸器着装密閉式の隊員保護用器具で,化学物質、生物剤、有毒ガスなどから隊員を守ることができます。
破壊用器具で,岩盤やコンクリートを破壊することができます。
手動による油圧式のカッターで、小型に設計してあり,交通事故などの救助活動において、狭い場所にあるペダル類を切断することができます。
水の浸入を完全に遮断し服の上からも着装可能のため保温性に優れ,冬期の救助活動に有効です。(ドライスーツ)
斧・ハンマー等
斧・ハンマー等
油圧式カッター
油圧式カッター
油圧式スプレッダー
油圧式スプレッダー
エアーテント
耐熱繊維で出来ており、特殊火災で高熱を発する場所や放射熱の激しい場所で隊員の身を守ることができます。
カッターはその名のとおり、先端の刃の部分で車のドアやフレームなどを切断し,交通事故により車内に閉じ込められた負傷者を救出することができます。
交通事故などで、車内に閉じ込められた負傷者を救出するための救助器具で,油圧により先端部分が開閉し,潰れたドアなどを広げることができます。
災害現場にて負傷者の応急救護所若しくは、現場指揮本部として、災害時の万全を期するため活用します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部 警防救急課 警防係です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-5879(直) 内線330

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る