土浦市消防本部

地震に備えよう:その1

日本は、世界の国々の中でも有数の地震多発国です。いつどこで大地震が発生しても不思議ではありません。万一のためにも地震について学び、万全の備えをしましょう。
地震のイメージ 地震のイメージ 地震のイメージ

地震の用語

マグニチュード : 地震のエネルギーの大きさを表します。
震 度 : 各地での揺れの大きさを表します。
震度0 人は揺れを感じない。
震度1 屋内にいる人の一部が、わずかな揺れを感じる。
震度2 屋内にいる人の多くが揺れを感じ、眠っている人の一部が目を覚ます。吊り下がった電灯等がわずかにゆれる。
震度3 屋内にいるほとんどの人が揺れを感じ、恐怖感を覚える人もいる。棚の食器類が音を立てることがある。
震度4 かなりの恐怖感があり、一部の人は、身の安全を図ろうとする。眠っている人のほとんどが目を覚ます。吊り下げ物が大きく揺れ、不安定な置物が、倒れる。
震度5弱 多くの人が、身の安全を図ろうとする。一部の人は、行動に支障を感じる。不安定な置物の多くが倒れ、家具が移動することがある。
震度5強 非常に恐怖を感じる。多くの人が、行動に支障を感じる。タンス等の重い家具が倒れることがある。変形によりドアが開かなくなることがある。
震度6弱 立っていることが困難になる。固定していない重い家具の多く移動、転倒する。開かなくなるドアが多い。
震度6強 立っていることができず、はわないと動くことができない。固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒する。戸が外れて飛ぶことがある。
震度7 揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できない。ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもある。建物が大きく破壊され、地割れや地滑りが発生する。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部 警防救急課 警防係です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-5879(直) 内線330

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る