環境・まちづくり

道路

道路についての相談・問い合わせ

市内にある道路を市民のみなさんが快適に、安全に通行できるように日々管理しています。道路に関しての問題は、道路課にご相談、お問い合わせください。

道路について許可・認可が必要なとき

  • 道路側溝へ雨水や家庭排水を放流したいとき
    流入許可申請を行ってください。
  • 道路を使用するとき
    道路を次のように使用するときは、道路を占用することになりますので、許可を受けてください。
     ○道路に排水管を埋設するとき。
     ○その他、道路上に足場などの仮設物を設置する場合。
  • 道路を工事するとき
     ○歩道を切り下げて車の出入口にするとき。
     ○市道を掘削したり、工事するとき。

道路課管理係 【TEL】 内線2359、2402

道路の補修・修繕

市では定期的に市内のパトロールをして道路の維持補修を行っていますが、市民のみなさんが道路の破損などを見つけた場合は、道路課または道路管理事務所へお知らせください。
○道路課維持係 【TEL】 内線2257、2256
○道路補修事務所 【TEL】 029-823-6604

道路の境界確認

  • 道路の境界確認のとき
    次のことを行うときは、境界確認申請書を提出し、係員の立会いが必要です。
     ○道路に隣接する民有地を実測するとき。
     ○道路に隣接する民有地の地積を訂正するとき。

道路課業務係 【TEL】 内線2394

※市道とは、土浦市が道路として認定しているもので国道・県道を含みません。
※里道とは、地面が国有で道路法が適用されない道路のうち、法定外公共物として国より市が譲与受けたもの。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道路管理課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 管理係⇒内線2416 地籍業務係⇒内線2719 維持係⇒内線2257

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る