子育て・教育

新治児童館トップページ

新治児童館へようこそ♪

 

新治児童館 トップページ

 

新治児童館は木々に囲まれた自然豊かな児童館です。

外の遊具もたくさんあります。

みなさまのご来館をお待ちしております。

 

 

 
 
新治児童館正面1
新治児童館庭1                                

児童館案内

利用案内    

行事案内

 

お知らせ 

 

☆7月の小学生工作教室は,アイロンビーズのチャーム作りを行います。

7月22日(金)10:00~行いますので、ご予約いただいた小学生の皆さん、お待ちしています。

皆さんが公平に講座を受けることができるよう、一度参加された小学生はご遠慮下さい。

アイロンビーズ(1)

大きいサイズのアイロンビーズは1つ,小さいサイズは2つ作れます。

新治アイロンビーズ(3)

今年度は新しくBT21のチャームも作れます。すみっコぐらしもキャラクターが増えました。

アイロンビーズ(2)

他にもたくさんのチャームを用意して待っています。

 

 

 

6月の親子制作は"ダッフィーの七夕飾り"です。こちらは6月16日(木)・21日(火)(1)10:00~10:45 (2)11:00~11:45に行います。

5月から開始時間が変更となっていますので、ご注意ください。

凧見本 見開き

ダッフィーの七夕飾りに指スタンプでお星さまをポンポンします。

凧 名前

ダッフィーとシェリーメイの彦星と織姫を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
☆7月の親子制作は”ミッキーのちょうちんガーランド”です。

新治 7月 ちょうちん(1)

夏らしいディズニーのちょうちんガーランドを作ります。いろいろな柄が並んでいてかわいいです。

新治 7月 ちょうちん(3)

親子でシールを貼ったり,模様を描いたりして仕上げていきます。

新治 7月 ちょうちん(2)

はっぴにはお子さんの名前が入れられます。

 

 

☆7月の親子ハンドメイドの見本を紹介します。

7月 ロゼット(1)

好きなリボンや図柄を選んでロゼットを作ります。イニシャルも入れられます。

7月 ロゼット(2)

お子さんの写真も入れることができます。世界に一つだけのロゼットを作りましょう。

7月 ロゼット(3)

写真を入れたい方は,直径4センチメートルの円に入る写真をご用意ください。

 

 

☆7月の作ってあそぼうは”きんぎょがにげた けん玉作り”です。見本を紹介します。

きんぎょ けん玉(1)幼児絵本”きんぎょがにげた”をイメージした涼しげなけん玉を作ります。

きんぎょ けん玉(2)親子でビニールテープやシールで飾った後は、きんぎょを金魚鉢に投げ入れて楽しく遊ぶことができます。

きんぎょ けん玉(3)きんぎょが金魚鉢に入ったところです。

 

 

☆毎月1回開催される誕生会ですが,4月からカードと冠をリニューアルします。冠はミッキー・ミニー風,カードはツムツムの仕掛けカードとなっています☆ぜひ誕生会のご参加お待ちしています。

サンプル画像1

中央にゴールドでお子様の年齢を貼らせて頂きます。

サンプル画像2

ロッツォが中央にいますが,下にまた可愛いツムキャラが隠れています。

サンプル画像3

右のミッキーを優しく引くと裏に身長・体重・お家の人からのメッセージを書くスペースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

児童館とは

児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な「あそび」を与え、健康の増進・情緒を豊かにするなど、児童の健全育成を図ることを目的として設置されたものです。

新治児童館では、おはなし会・親子制作・小学生工作教室・ワークショップなど様々な催しをおこなっています。

また、子育てに関する相談・情報の提供も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

                          

※新治児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 新治児童館です。

〒300-4102 茨城県土浦市本郷347-1

電話番号:029-862-4403 ファックス番号:029-862-4403

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?