子育て・教育

新治児童館トップページ

新治児童館へようこそ♪

 

新治児童館 トップページ

 

新治児童館は木々に囲まれた自然豊かな児童館です。

外の遊具もたくさんあります。

みなさまのご来館をお待ちしております。

 

 

 
 
新治児童館正面1
新治児童館庭1                                

児童館案内

利用案内    

行事案内

 

data:text/mce-internal,tinymce_content,%3Cdiv%3E%0A%3Cdiv%3E%26nbsp%3B%3C/div%3E%0A%3C/div%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22cVerticalImageX3Text%22%20style%3D%22width%3A%201px%3B%20height%3A%201px%3B%22%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22cImageBox%22%3E%0A%3Cp%3E%26nbsp%3B%3C/p%3E%0A%3C/div%3E%0A%3Cdiv%20style%3D%22width%3A%20154px%3B%20height%3A%203px%3B%22%3E%0A%3Cp%3E%26nbsp%3B%3C/p%3E%0A%3C/div%3E%0A%3C/div%3E

 

 

メモリアルカードを開けるとこのような仕上がりになります。ましかくプリントのサイズが入ります。

の中に貼るフレームです。いろんなフレームがありどれも可愛くて目移りしてしまいます

 

☆3月1日(金)は親子ハンドメイド”プラバンで手形チャーム作りです。見本を紹介します。

手形チャーム

子どもたちの手形・足形を使って世界に一つだけのチャームを作りましょう。半透明のプラ板を焼いて作るので、出来上がりは実際の子どもの手形・足形の四分の一のサイズとなります。

足形チャーム

手形・足形にポスカで顔を描いたり、フラワーシールや名前やイニシャルシールを貼ったりして、可愛く仕上げましょう。

手形・足形チャーム作り

手形と足形の2つで1セットです。子どもたちのかわいい手形や足形を動物にしても可愛いです♡

 

 

☆2月8日(木)19(月)は親子でつくろう(1)”だるまさんおきあがりこぼし”です。見本を紹介します。

新治だるま

子どもたちが大好きな”だるまさんシリーズ”の絵本をモチーフにしたおきあがりこぼしの制作です。

新治だるま後ろ側

小さいだるまさんの後ろ側はお子さんのかわいい手形が入ります。「だるまさんの」絵本のように”て”が入っていて可愛いですね。

新治だるま大

だるまさんのおきあがりこぼしの下側の部分にはお子様のお名前を絵本のタイトルにちなんでネームシールを貼ることができます。指で押して左右にゆらゆら揺らして遊びましょう。

 

☆2月22日(木)27日(火)は親子でつくろう(2)”アンパンマンのひなまつり制作”です。見本を紹介します。

新治アンパンひなまつり

子どもたちが大好きなアンパンマンシリーズのひなまつり制作です。一足早く春を感じることができますね。

新治アンパンマン、メロンパンナちゃん顔

アンパンマンがお内裏様にメロンパンナちゃんがお雛様になりました。お似合いの二人ですね。

新治ひなまつり菱餅の土台

ひなまつり制作の土台はお花紙でひし餅を見立てました。うぐいす色・白・桃色で桃の節句にふさわしい作品になっています。

☆2月の小学生工作教室は”アンブレラマーカー作り”です。見本を紹介します。

サンプル画像1

プラ板に好きなイラストや名前などの文字を書いて、世界に一つだけのアンブレラマーカーを作りましょう♪自分の傘の目印になって紛失防止になります。

サンプル画像2

ペットボトルにもつけることができるので、自分のペットボトルの目印にもなります。アイディア次第でいろいろな用途に使えますね。

サンプル画像3

10cm×10cmくらいの大きさの好きなイラストを持参していただいてもOKです。一人2つ作ることができますのでお楽しみに♪

 

☆3月5日(火)14日(木)は親子でつくろう(1)”はらぺこあおむしのひも通し”です。見本を紹介します。

新治あおむしひもとおし全体

ひも通し2種類と収納する入れ物での3点セットで作成できます。

あおむしひもとおし2種

はらぺこあおむしのひも通しは穴が大きいので小さいお子さんは通しやすいです。食べ物のひも通しは穴が小さいので少し難しくなっています。

ひもとおし収納

かわいいひも通しで手先を使って遊んだ後は入れ物にコンパクトに収納できます。

 

☆3月22日(金)26日(火)は親子でつくろう(2)”ドラえもんのメモリアルカード”です。見本を紹介します。

どらえもん全体の中身

毎年恒例である3月の制作の思い出カードはドラえもんバージョンのカードです。

ドラえもんカードポケットの中身

中央のドラえもんのポケットを開くと子どもの写真や好きな写真を貼ったりメッセージを書いたりできます。

新治ドラえもんカード全体

暗記パンは写真を貼ったりお絵描きを自由に描きましょう。どらやきは身長・体重が記入できます。どこでもドアはメッセージが書けます。お子様の思い出を残すためにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

3月9日(土)の小学生工作教室は”コサージュを作ろう!”です。見本を紹介します。
※接着にグルーガンを用います。グルーガン使用時は熱くなりますので親子での参加のご協力をお願い致します。

小学生工作教室大きいコサージュ

アーティシャルフラワーやリボンなどを使って素敵なコサージュを作りましょう。

小さいコサージュ

卒業式や入学式でつけたりバックにつけても可愛いです。

コサージュ2種

作品のアクセントにパールを入れたりリボンを入れたりして可愛く仕上げましょう。

 

 

 

☆毎月1回開催される誕生会ですが、今年度は、みんなが大好きなアンパンマンの冠とバースデーカードをプレゼントします。誕生会のご参加をお待ちしています!

新治冠今年度はみんなが大好き!アンパンマンの顔の冠です。冠には子どもの年齢が入ります。

新治カードカードはアンパンマンの体をかたどっています。カードの中央にも子どもの年齢が入ります。裏には手形を貼りますので、とてもいい記念になりますよ☆

新治カード2カードの中には、身長・体重・お家の人からのメッセージを書くスペースがあります。子どものかわいい写真を貼ることもできますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

児童館とは

児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な「あそび」を与え、健康の増進・情緒を豊かにするなど、児童の健全育成を図ることを目的として設置されたものです。

新治児童館では、おはなし会・親子制作・小学生工作教室・ワークショップなど様々な催しをおこなっています。

また、子育てに関する相談・情報の提供も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

                          

※新治児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 新治児童館です。

〒300-4102 茨城県土浦市本郷347-1

電話番号:029-862-4403 ファックス番号:029-862-4403

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。