子育て・教育

新治児童館トップページ

新治児童館木イラスト  ようこそ新治児童館へ

 

    新治児童館は木々に囲まれた自然豊かな児童館です。

  外の遊具もたくさんあります。

    平日の午後、静かにゆっくり遊びたい方にもおすすめです。

【9月30日更新】

*政府が発出している「緊急事態宣言」について,9月30日をもって解除となることに伴い,感染症対策を徹底した上で,10月1日から再開いたします。

ご協力ありがとうございました。

【9月17日更新】

*茨城県独自の「非常事態宣言」は9月19日に解除となりますが,国の「緊急事態宣言」が9月30日まで延長となったことを踏まえ,休館を9月30日まで延長とさせていただきます。

ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

【9月10日更新】

*9月26日まで茨城県独自の「非常事態宣言」が延長されたことに伴い,休館を9月26日まで延長とさせていただきます。

ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

※茨城県が8月8日(日)から8月31日(火)まで「まん延防止等重点措置を実施すべき区域」として指定されたことに伴い、休館を8月31日まで延長とさせていただきます。ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

【8月18日更新】

*政府において,茨城県に対し8月20日(金)から9月12日(日)まで,「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い,休館を9月12日まで延長させていただきます。

ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

 

         新治児童館正面  新治児童館正面(2)                                    

  児童館案内   ★利用案内      ★行事案内 

                  お知らせ 

  • 11月の行事の申し込みは 市内の方10月15日(金)9:00~ 市外の方10月18日(月)9:00~となります。今月は来館申し込み・電話申し込みどちらでも可能です。
  • 下記は11月親子制作“サンタと”トナカイのガーランド”の見本です。紙コップで可愛いクリスマス飾りを作ります。

新治夏休み貯金箱(3)

全体の写真です。立体感があります

新治夏休み貯金箱(2)

主役はこの3つです!

ツリーも立体的です。

 

新治夏休み貯金箱(1)

他にもクリスマスにぴったりの飾りを作ります☆

 

 

 
 

 

 

 

11月の小学生工作教室“鬼滅風 イヤリング‘’です。6種類図柄を準備する予定です。1組作ります。片方づつ柄が違っても可愛いですし,両耳揃えて作っても可愛いです。

定員に達したため申し込みは終了致しました。ありがとうございました。

5月小学生見本(5)
図柄は全部で6種類

 

5月小学生見本(2)

耳に付けられるよう

イヤリング用の金具を付けます。

イヤリング3

 

5月小学生(4)左は難易度が高いですが仕上げたら達成感はあります。

5月小学生(3)

こちらが図柄の1部です。プラ板でなぞっていきます。

10月はハロウィンですね。作ってあそぼう“ハロウィン帽子とスティック”の紹介をします。こちらも2回開催しますが,10月13日は定員に達してしまいましたが,10月28日は1部10:30~11:00・2部11:15~11:45に空きがあります。

 

サンプル画像1

帽子の後ろ面(1)です。

サンプル画像2

帽子の後ろ面(2)です。スティックとおそろいのキャンディーを貼ります☆

サンプル画像3

スティックの裏面です。どちらもパンプキンで可愛いです。

 
 

児童館とは

   児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な「あそび」を与え、健康の増進

   情緒を豊かにするなど、児童の健全育成を図ることを目的として設置されたものです。

    新治児童館では、おはなし会・親子制作・小学生工作教室・ワークショップなど        

   様々な催しをおこなっています。

    また、子育てに関する相談・情報の提供も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

                          

※新治児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 新治児童館です。

〒300-4102 茨城県土浦市本郷347-1

電話番号:029-862-4403 ファックス番号:029-862-4403

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?