子育て・教育

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

都和トップ写真

 

都和 サッカー

    

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

 

 

 

児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,個別的、集団的な指導を通じて健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し、児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

 

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
 

 プレハブをままごとハウスとしてオープンしています。幼児親子さん専用のお部屋でゆったりと遊べます。行事のある日は11:00~15:00,行事のない日は9:00~15:00でオープンしていますので、ご利用ください(^^)

 

 

 

<3月の予定>

都和 7月 イラスト

3月の行事の紹介です。

乳幼児親子向けには、親子リズム体操・作ってあそぼう・みんなであそぼう・親子ビクス・おはなし会・お店屋さんごっこ・おたんじょう会(3月生まれ)を計画しています。

(※お店屋さんごっこは人気のため、キャンセル待ちも締め切らせていただきました。)

11日(月)・14日(木)「作ってあそぼう」を予定しています。お子さんの写真を素敵に飾れる、「アンパンマンのメモリアルフォトフレーム」を作ります。

 

サンプル画像1

 

小学生向けには、3月26日(火)の「春休み工作教室」で、色とりどりのガラスタイルを使って、オリジナルの「ルームプレート」を作ります(材料費200円)。

 

都和 絵画工作ロールケーキ
 

☆令和5年度のおたんじょう会の紹介です!毎月1回、お誕生日のお友だちのお祝いをします♪選び取りカードで将来を占ったり、歌やパネルシアターなど盛りだくさん!アンパンマンの冠とバースデーカードをプレゼント♡カードには、身長・体重・手形・おうちの方からのメッセージが書けるようになっています!ぜひ、ご参加ください(^^♪

都和 おたんじょう会
都和おたんじょう会(3)
都和おたんじょう会(4)
都和おたんじょう会(2)

 

※日時・内容は行事案内ページ関連書類

都和児童館だより 令和5年度3月号 [PDF形式/331.69KB]

をご覧ください。

 

都和 罫線海

<2月の行事の様子>

サンプル画像1
サンプル画像2

2月2日(金)、「豆まき」の様子です。

 豆まきにちなんだ絵本を見たあと、アンパンマンの鬼のお面とバイキンマンの豆入れを作り、ボールを鬼の口に入れるゲームを楽しみました。そして、鬼役にとなった職員が登場!みんなで「おにはーそと!」「ふくはーうち!」とボールを投げて豆まきあそびをし、最後は鬼のパンツの歌に合わせて踊りました。

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1

2月13日(火)・14日(水)「作ってあそぼう」の様子です。今月は、来月のひなまつりにちなんで、「おひなさまガーランド」を作りました。

お内裏様とお雛様の周りに、ぼんぼりや三色団子、ウグイスなども飾りつけして、とてもキュートなガーランドができあがりました。

 

 
サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

2月17日(土)、小学生対象「絵画工作教室」の様子です。今回は紙粘土でロールケーキを作りました。

 講師の松﨑先生に作り方を教えていただきながら、紙粘土に絵の具を混ぜてこねて棒で伸ばしてロールケーキの中身を包みテグスでカットしました。好きな色でケーキの中身を作ったので色とりどりの作品ができあがり、ホイップクリームを飾りつけする子もいました。

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒2770、放課後児童係⇒5171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。