子育て・教育

都和児童館 トップページ

 

都和 雪だるま都和もちつきイラスト
 
 
 

都和児童館へようこそ

都和トップ写真

 

都和サッカー

 

 

     利用案内  クラブ紹介  行事案内

 

児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,個別的、集団的な指導を通じて健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し、児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

 

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
 

 プレハブをままごとハウスとしてオープンしています。幼児親子さん専用のお部屋でゆったりと遊べます。行事のある日は11:00~15:00,行事のない日は9:00~15:00でオープンしていますので、ご利用ください(^^) 

 
 

 

 

 

<6月の予定>

都和 5月イラスト(1)

 

 乳幼児親子向けには、親子でクラフト・おはなし会・親子リズム体操・親子リトミック・みんなであそぼう・親子ヨガ・作ってあそぼう・英語であそぼう・おたんじょう会(6月生まれ)・ふれあいあそび・ママとベビーのふれあい体操・からだであそぼう・ミニおはなし会を計画しています。

 

  小学生向けには、絵画工作教室(申し込み制)やチャレンジ「ロングロングペーパー」を計画しています。チャレンジに参加したいお友達は、6月13日(月)15:00~16:15の間に遊びに来てくださいね!

 

  ※日時・内容は行事案内ページ関連書類  

都和児童館だより 令和4年度6月号 [PDF形式/275.93KB]都和児童館だより 令和4年度7月号 [PDF形式/371.98KB]

をご覧ください。

都和 5月 イラスト(2)

<5月の行事の様子>

都和 5月おはなし会(1)
都和 5月おはなし会(2)

 5月20日(金)のゆめぽっぽさんによる「おはなし会」の様子です。「キャベツの中から」や「大きなだいこん」などのパネルシアターを見せていただき、どの子も集中して見ていました。歌を歌うところは、お家の方も一緒に歌ってくれ、親子でとっても楽しそうでした!

 

都和 5月作ってあそぼう(1)
都和 5月作ってあそぼう(2)

 5月24日(火)31日(火)の「作ってあそぼう」の様子です。今回は「トトロの壁掛け時計」を作りました。親子で楽しそうに目や口をつけていて、個性的なかわいいトトロの顔ができあがりました♪時計の針がくるくる回るので完成した時計で遊び、満足そうでした!

 

都和 5月ふれあいあそび(1)
都和 5月ふれあいあそび(2)
都和 5月ふれあいあそび(3)

 5月26日(木)の「ふれあいあそび」の様子です。わらべうた「いっぽんばしこちょこちょ」やリズム遊び「手をたたきましょう」を楽しんだあとに「サイコロトーク」をしました。「サイコロトーク」では、おすすめのおでかけグッズなどのテーマで和やかな雰囲気になりました。そして、今回は「ドライブごっこ」で遊びました。バギーカーや箱車に乗って出発!「バスにのって」では、お家の人のひざに乗り、とっても嬉しそうな子どもたちでした(^-^♪

 

 身体的距離の確保のため,行事は全て申込制で人数を制限させていただいています。また,ご来館の際には検温をさせていただきます。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒2770、放課後児童係⇒5171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?