子育て・教育

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

都和トップ写真

 

都和 サッカー

    

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

 

児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,個別的、集団的な指導を通じて健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し、児童の健全な育成を図ることを目的とします。 

 

【夏休み小学生行事について お知らせ】   

今年度も夏休み小学生行事はLoGoフォームからのお申込みとなります。詳しい、日程や内容などは「夏休み小学生行事 [PDF形式/402KB]」をご覧ください。

申込期間 7月1日(月)から7月8日(月) 

↓お申し込みはこちらから

 令和6年度 都和児童館夏休み小学生行事 申し込みフォーム          

 

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
 

 プレハブをままごとハウスとしてオープンしています。幼児親子さん専用のお部屋でゆったりと遊べます。行事のある日は11:00~15:00,行事のない日は9:00~15:00でオープンしていますので、ご利用ください(^^)

 

<6・7月の予定>

都和 イラスト

6月の行事紹介です。
〇乳幼児親子向けには、おはなし会・親子でクラフト・親子リトミック・親子リズム体操・みんなであそぼう・ふれあいあそび・英語であそぼう・おたんじょう会(6月生まれ)・作ってあそぼう・ミニおはなし会・ママとベビーのふれあい体操を計画しています。

  

6月5日(水曜)「親子でクラフト」は、お子さんの足形をとって、「ボタニカル足形アート」を作ります。

都和 クラフト

 

 

 

6月18日(火曜)・6月26日(水曜)の「ふれあいあそび」は、「魚つりごっこ」をして遊びます。※どちらかの日程でお申し込みください。

 
都和 魚つりごっこ

 

6月21日(金曜)・6月25日(火曜)「作ってあそぼう」は、「アンパンマンの七夕ゆらゆら飾り」を作ります。※どちらかの日程でお申し込みください。

都和 作ってあそぼう 6月

 

〇小学生向けには、チャレンジ「ロングロングペーパー」を計画しています。参加したいお友達は、6月10日(月曜)の15:00~16:15の間に、児童館に来てくださいね!

 

6月22日(土曜)「絵画工作教室」では、「オリジナル傘」を作ります(材料費200円)。

都和 絵画工作教室

 

7月の行事紹介です。
(お申込みは、市内の方6月17日(月曜)9:00~、市外の方6月20日(木曜)9:00~)
〇乳幼児向けに、7月2日(火曜)・9日(火曜)・12日(金曜)・16日(火曜)・19日(金曜)に、「水あそび」を予定しています。※5日のうち、いずれか2日までのお申し込みとさせていただきます。

 

〇小学生向けには、「ボールダーツ」を計画しています。参加したいお友達は、7月8日(月曜)の15:00~16:15の間に、児童館に来てくださいね!

 

☆令和6年度の「おたんじょう会」の紹介です。
毎月1回、お誕生日のお友達のお祝いをします♪選び取りカードで将来占い遊びをして、歌やパネルシアターなど盛りだくさん♪アンパンマンの冠と、バースデーカードをプレゼント♡カードには身長・体重・手形・おうちの方からのメッセージや、お子さんのお絵描きが残せるようになっています。ぜひ、ご参加下さい。

都和 おたんじょう会
都和 冠 カード
都和 カード

 

※日時・内容は行事案内ページ関連書類

都和児童館だより 令和6年度6月号 [PDF形式/260KB]

都和児童館だより 令和6年度7月号 [PDF形式/371.48KB]

夏休み小学生行事 [PDF形式/402KB]

をご覧ください。

 

都和 罫線

<5月の行事の様子>

都和 からだであそぼう(1)
都和 からだであそぼう(2)
都和 からだであそぼう(3)

 5月9日(火曜)・31日(金曜)「からだであそぼう」の様子です。コッシーのいすに座り、「おっす!イスのおうえんだん」の曲に合わせて体を動かした後は、風船遊びをしました。はずませたり、うちわで仰いだりして楽しみました。その後、風船に顔と足などのパーツをつけて、「トコトコ猫さん」の風船を作り、一緒にお散歩をして遊びました。

 

 

都和 リズム(1)
都和 リズム(2)
都和 リズム(3)

 5月17日(金曜)「親子リズム体操」の様子です。今回も、たくさんの乳幼児親子さんが参加してくれました。毎回、「アンパンマン体操」や「からだ☆ダンダン」など、色々な歌に合わせてダンスをしています。「エビカニクス」では、「エビ!カニ!」のポーズをとったり、「バスにのって」では、アンパンマンのハンドルを持った子ども達がママの膝の上でリズムにのって、笑顔で運転していました。

 

 

 

都和 作ってあそぼう(1).
都和 作ってあそぼう6-2
都和 作ってあそぼう6-3

 5月16・30日(木曜)「作ってあそぼう」の様子です。今回は、「ゆらゆらアンパンマン時計」を作りました。色とりどりに絵を描いたり、パーツを貼ったりと親子で夢中になって作品を作っていました。出来上がった時計の針を動かして、とっても楽しそうに参加していました。

 

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒2770、放課後児童係⇒5171

メールでのお問い合わせはこちら