1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 資産税>
  5. 冷蔵倉庫に係る固定資産税評価基準の改正について

くらし・手続き

冷蔵倉庫に係る固定資産税評価基準の改正について

固定資産税の評価基準改正により,非木造(木造以外)の冷蔵倉庫における,固定資産税の評価額の計算方法が変更となり,平成24年度から適用されます。
この改正により,所有されている倉庫が「非木造」の「冷蔵倉庫用のもの」に該当しますと,評価額の算出時における減価年数が短縮され,評価額が変更となります。
該当すると思われる倉庫を所有されている方は,現地調査が必要となりますので,ご連絡ください。

対象となる家屋

以下の要件をすべて満たす家屋が,対象となります。

(1)   家屋の構造が,非木造(木造以外)であり,主な用途が「倉庫」であること
(2)   倉庫内の保管温度が冷蔵設備によって,常に10℃以下に保たれていること※
(3)   一棟の建物内に冷蔵倉庫以外で使用している部分がある場合,冷蔵倉庫部分が床面積の50%以上あること

※常温の倉庫内に,プレハブ方式の冷蔵庫や業務用冷蔵庫などを設置している場合は,今回の改正による変更はありません。

 

対象となる家屋を所有されている場合

現地調査が必要となりますので,ご連絡ください。

所有されている非木造の倉庫が,保管温度10℃以下に保たれる倉庫であるかを確認させていただきます。該当する倉庫が複数の用途に使用されている場合には,冷蔵倉庫部分が主たる用途であるかどうか,床面積の確認なども行います。

 

その他,ご不明な点がございましたら,課税課家屋係までお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課 家屋係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2388・2260・2337

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。