市政情報

市長記者会見 平成23年5月9日

平成23年5月9日(月曜日) 定例記者会見
 ・ 市民懇談会
 ・ 環境美化運動の日(ごみゼロの日)
 ・ 土浦市消費生活展2011
 ・ 平成23年度水防訓練

市民懇談会
 まちづくり市民懇談会は、市民との協働のまちづくりの一環として、市民の皆さまから市政に対するご意見・ご提言、地区の課題等を直接お聴きし、日頃の市政運営はもとより第7次土浦市総合計画・後期基本計画の策定に反映させることを目的として実施するものであります。
 平成21年度には“青年層”を対象として、また、平成22年度は“女性”の方々を対象に実施してまいりましたが、今年度は、各中学校8地区を会場とし実施をするものです。

環境美化運動の日(ごみゼロの日)
 平成3年度から毎年6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な取り組みが行われております。
 関東地方と周辺の1都10県におきましては「関東甲信越静環境美化推進連絡協議会」を組織し、「5月30日」を「関東地方環境美化運動の日(ごみゼロの日)」として、この日を中心とした日曜日に、様々な環境美化キャンペーンを実施してまいりました。
 本市においては、本年は5月29日 日曜日を中心とし、各町内の皆さんによる清掃活動や、市職員約300人の参加による主要道路の沿道等の一斉清掃を実施いたします。

土浦市消費生活展2011
 平成23年5月21日 土曜日、22日 日曜日の両日、午前10時から午後4時まで、亀城プラザにおいて土浦市消費生活展2011を開催いたします。
 国におきましては、平成21年9月に消費者庁を発足させ、消費者行政の強化・充実に取り組む中、本市の消費者行政を担う消費生活センターには、昨年度、1,130件の相談が寄せられております。
 これらの内、フリーローンやサラ金・ヤミ金などの「借金問題」、パソコンや携帯電話などで、無料サイトを閲覧していたところ、身に覚えのない登録料・利用料を請求されてしまう「不当請求」、「架空請求」などが、相変わらず相談件数の上位を占めています。
 また、少しでも老後の資金を増やしたいと考えている高齢者を狙った詐欺まがいの「利殖商法」の相談も多く寄せられています。
 このようなことから、市民の皆様には、だまされない「たしかな目」をもつ賢い消費者になっていただくために、「出前講座」や「くらしのセミナー」などを開催して、消費生活の正しい知識の普及や情報の提供に努めてまいりました。
 今回開催いたします「消費生活展」も、市と土浦市消費生活連絡協議会の共同主催により、関係機関や各団体の皆さまのご協力をいただきながら、暮らしに役立つ消費者情報をわかりやすく展示・説明するとともに、環境にやさしい暮らしのアイディアや実演・体験コーナーなどを配置し、楽しみながら市民の皆様に消費生活に関する啓発をしていくものであります。

平成23年度水防訓練
 平成23年5月28日 土曜日、午前8時から平成23年度土浦市水防訓練を実施いたします。
 水防訓練は、出水期を間じかに控え、水防工法の技術向上と水防意識の高揚を図ることを目的に行います。
 参加団体・機関は、自主防災組織、婦人防火クラブをはじめ、土浦土木事務所、消防団、そして消防本部、土浦市から、約1,200人が訓練に参加します。
 主な訓練は、9時から、伝統的な水防工法である月の輪、五徳縫い、シート張り、折り返し、繋ぎ縫い、積み土のうの工法訓練を実施し、9時50分から特別救助隊と防災ヘリによる水難救助訓練を実施いたします。
 今回は、体験コーナーとして、国土交通省関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所から、自然災害体験車が参加致します。
 是非、市民の方々に水防訓練にご参加いただき、水害対策へのご理解と、ご協力をお願い致します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。