1. ホーム
  2. 環境・まちづくり>
  3. つちうらの環境の保全と創造>
  4. グリーンカーテン(壁面緑化)事業

環境・まちづくり

グリーンカーテン(壁面緑化)事業

グリーンカーテンについて

グリーンカーテンはつる性の植物を窓の外に這わせることで、夏の直射日光による室内温度の上昇を抑え、さらに葉の蒸散作用で室内への放射熱を抑えて、家の周囲の表面温度の上昇を防ぐ効果があります。アサガオやゴーヤに限らず、他のつる性植物でも作ることが出来ます。

本市では土浦市環境基本計画推進協議会が主体となり、毎年グリーンカーテンコンテストを実施しています。グリーンカーテン用の種を無料配布(配布時期:3月頃)しております。コンテスト受付期間が近づきましたら広報つちうらや土浦市のホームページのお知らせに掲載されますので,ご確認ください。

市民の皆さんも,ぜひ一緒にグリーンカーテンにチャレンジし,涼しい夏を演出してみませんか?

第8回グリーンカーテンコンテスト(令和2年度)結果はこちら

 

グリーンカーテンの効果

窓からの日差しを防ぎます

夏の直射日光による室内温度上昇を防ぐには、葉が十分に茂ったグリーンカーテンが効果的です。グリーンカーテンを設置すると窓は約4℃室内の床は約6℃下がるといわれています。

グリーンカーテン 屋外 グリーンカーテン 室内

 

温室効果ガスも削減します

グリーンカーテン8m2で、8畳エアコンを夏の間1台止められる試算になります。二酸化炭素削減量は130キログラムです。

 

花や実がなり、収穫も楽しめます

グリーンカーテンにはアサガオやゴーヤ、フウセンカズラなどのつる性植物が適しています。好みの植物で取組んでみましょう。

アサガオ ゴーヤの実

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 環境政策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2327

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る