市長の部屋

市長記者会見 平成24年2月6日

平成24年2月6日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 放射線対策
 ・ 第22回かすみがうらマラソン大会エントリー者数
 ・ 第77回霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦


放射線対策 
 昨年10月17日から開始しました、放射線測定器の貸出について、3月1日から、貸出・返却の場所を各地区公民館に変更します。
 この事業は、市所有の測定器を市民の皆様にお貸しすることで、ご自宅の放射線量測定にご利用いただいております。3月から貸出場所を各地区公民館に変更することにより、土・日曜日の貸出が可能となるほか、本庁舎に比べ、皆様のご自宅からより近い場所での対応ができるようになるものです。
 なお、事前の予約事務につきましては、現行どおり放射線対策室で行います。

 また、市内の放射線対策を進める中で、様々な汚染の状況が徐々に解明されてまいりました。かねてから懸案事項でありました、調整池に堆積した汚泥等の除染について、試験的な対策を行うこととします。
 住宅団地等の、雨水排水施設として設けられている、雨水調整池では、道路等に降下した放射性物質が集積し、周囲に比べ比較的高い放射線量が確認された施設もあります。しかしながら、調整池に堆積している汚泥等の処分については、放射性物質が含まれるため処分ができず、当面の措置として、立入禁止等の措置を講じてきました。
 このたび、雨水調整池の除染対策の試験的な手法として、堆積している汚泥等を土のうに積め、十分な遮蔽を施したのち、敷地内に陸上保管することといたします。この措置により、堆積物が乾燥しほこりとなって舞い上がることがなくなることや、陸上保管についての具体的な手法の確立を期待しております。
 実施場所は、上高津新町地内及び小岩田東一丁目地内の2箇所の調整池を予定しています。
 現在、施工業者との契約を締結し、詳細な施工計画を調整中ですので、日程等が決まり次第ご連絡差し上げます。


第22回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会エントリー者数の速報値
 申込受付を、昨年12月7日より本年1月11日までの36日間行いましたところ、全国47都道府県より27,230人のエントリーをいただきました。
 現在、招待選手について最終的な調整を行っておりますので、確定値につきましては決定次第ご報告させていただきます。
 今回のエントリー者数は、「東京マラソン」(約35,000人)、「大阪マラソン」(約30,000人)に次ぐ国内3番目の規模となり、名実ともに日本を代表する市民マラソン大会と自負するところでございます。
 昨年の大会は、東日本大震災の影響により、やむなく中止をさせていただきました。その影響や、福島第一原発事故に伴う風評被害などにより、エントリー者数の減少があるのではと大変心配をしておりましたが、受付開始直後から昨年以上のペースで申込みをいただき、開始2日後には10マイルの部が5,000人の定員に、またフルマラソンの部につきましても、7日後には18,000人の定員に達しました。
 また、今大会からは、昨年開通いたしました、土浦市手野地内の国道354号バイパスを通過する新たなコースとなり、今まで以上に走り易いコースとなりました。
 そして、フルマラソンの部におきましては、従来10キロごとに記録しておりましたラップタイムを5キロごとに計測し、ゴール後、即時完走証として交付を行います。
 レース後のひとときを、ご家族やご友人とともに楽しんでいただくため、前大会からモール505において開催しております「ランナーズヴィレッジ」を、さらに充実した内容で楽しんでいただけるよう計画しております。併せて午後5時からは、マロウド筑波において、どなたでもご参加いただける「後夜祭」を新たに企画しております。
 さらに、第22回大会を記念し、特別企画といたしまして、ご結婚22年目を迎えたご夫婦を対象に、参加料・宿泊代をセットにしたマラソン応援パック「夫婦でRUN」を22,239円(ふうふにサンキュウ)という金額で現在募集をしております。
 その他、さまざまなおもてなしの心でランナーをお迎えし、「第22回大会」を盛大に開催してまいりますので、よろしくお願いいたします。


第77回霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦
  私たちの生活に欠かせない安らぎの場所となっている、身近な湖岸や河川敷などの水辺環境を保全するため、毎年春と夏の2回清掃活動を実施しております。本年度も、新川・桜川・備前川・境川・花室川の河川堤や、霞ヶ浦湖岸及び土浦港内水面を実施区域として、42町内及び27の企業・団体に協力を依頼しているところです。
 3月4日(日曜日)を実施日とし、各町内をはじめ各企業・団体の皆さんによる清掃活動が実施されるとともに、市職員約300人の参加による清掃を実施いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?