市政情報

市長記者会見 平成24年3月5日

平成24年3月5日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 調整池の除染試行の結果
 ・ 機密文書リサイクル機器の設置
 ・ 川口運動公園野球場スコアボード竣工記念試合の開催
 ・ 土浦市立博物館・上高津貝塚ふるさと歴史の広場の企画展
 ・ 土浦桜まつり2012


 調整池の除染試行の結果

 調整池に堆積した土砂につきましては、放射性物質が含まれることから、その処分については、懸案事項でございました。このたび、上高津新町及び小岩田地内の調整池2箇所において、堆積した土砂を収集し、敷地内の地上部で、かつ、雨水の浸水が避けられる場所に地上保管をいたしました。
 今回の除染試行では、堆積土砂の収集の効果、及び、陸上保管での土のうによる遮へい効果の2点に着目し、実施いたしました。
 その結果、上高津新町地内の調整池では、堆積していた土砂等の全量を収集したため、空中放射線量率が国の基準値以下となりました。また、小岩田地内の調整池では、施設内保管場所の広さの関係から、堆積土砂の一部を収集し保管したことで、空間線量率については、一定の低減は図られたものの、基準値を下回るまでには至りませんでした。
 なお、陸上保管時の土のうによる遮へいにつきましては、両施設において有効な遮へい効果が得られております。
 今回の試行の結果を踏まえ、調整池のみならず子どもの施設を優先として、順次、除染事業を進めてまいります。


 機密文書リサイクル機器の設置

 この事業は、市民の皆さまに、ごみの排出抑制及び、リサイクルについての意識啓発を図る目的で、シュレッダー細断紙からトイレットペーパーを製造する、「機密文書リサイクル機器」を導入するものです。
 市役所本庁舎1階の日直室隣に設置し、できあがったトイレットペーパーは、庁舎内のトイレで、一般来庁者の皆さまにご利用いただき、環境施策の積極的な取組をPRしたいと考えております。
 3月9日(金曜日) 午前11時にスタートさせ、それ以降は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで、約10時間の稼働を予定しております。約3キログラムのシュレッダー細断紙から、1時間あたり約2個、1日あたり約20個のトイレットペーパーが製造されます。
 この機器の設置期間は平成29年2月末までの5年間を予定しております。


 川口運動公園野球場スコアボード竣工記念試合の開催

 電光表示式スコアボードの竣工を記念し、式典並びに小・中・高校生による記念試合を3月17日(土曜日)に開催するものです。
 今回設置したスコアボードは、LED付磁気反転方式を採用することにより省エネに配慮し、また県内初となるスピードガンを設置いたしました。これにより、試合運びがスムーズになるとともに、観客の皆さんにも多くの情報を提供し、より楽しんでいただけることと思います。


 土浦市立博物館・上高津貝塚ふるさと歴史の広場の企画展

 博物館では、土浦藩土屋家二代藩主政直の業績を紹介する展覧会を開催いたします。
 政直は幕府の老中を30年あまり務め、外交と内政に業績を残し、近年の研究では、茶の湯を好んでいたことも具体的にわかってきました。
 今年は、享保7(1722)年11月に82歳でなくなった政直の没後290年にあたり、土浦藩の基礎を築いた政直の姿を回顧いたします。

 上高津貝塚ふるさと歴史の広場では、縄文時代の霞ヶ浦の環境と遺跡の関係にスポットを当てた展覧会を開催いたします。
 霞ヶ浦沿岸や桜川流域の縄文時代の人々は、どのような場所に住み、どのような生活をしていたのか、その一端を紹介いたします。

 両館とも関連事業として、講演会や見学会などを多数計画しております。この企画展と期間中の関連行事に、多くの方々にご参加いただけますよう、ご協力をお願いいたします。


 土浦桜まつり2012の開催

 平成24年度の最初を飾るイベントとして、今年で63回目を迎えます、土浦桜まつりを4月8日(日曜日)のイベントを中心としまして、3月24日(土曜日)から盛りだくさんの内容で実施する予定です。
 ぜひ多くのみなさまにお越しいただいて、土浦の春を大いに満喫していただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。